先日、実は平成31年開業予定の新線の説明会にいってきた。
なんでも路線の通る予定地の500m以内の範囲の世帯に説明会の案内が配られたらしい。

計画路線は相鉄線西谷駅から現在JR貨物のターミナルのある羽沢を経由して、新横浜を通って東急東横線日吉駅に到達する。
日吉からは東急東横線目黒線に接続する。
日吉〜新綱島〜新横浜〜羽沢〜西谷、わずか10キロ程度、新横浜への利便性は向上するのでありがたいのだが・・・・。

説明会は小学校の体育館で行なわれ、予定時間は1時間半であったが、パワーポイントと音声をつかった説明は30分程度で終了。
残りの時間は質問タイム。
予定路線は日吉から地下に潜って相当の深度に達するまでは東横線の下を走る計画になっているし、立ち退きや、新線開通後の騒音問題などもおきそうもないので、あんまり質問もないんじゃないかなと思ったらそうでもない。
地権者だけでなく、利便者としてスルドイ質問をする人もいるが、逆にとにかく文句をいいたいんじゃないのという人もいる。
(やたら拍手したり「そうだそうだ」と叫ぶ人ね)
計画の概要がわかった以外とくに収穫もなかったが、計画はまだ序盤で駅前の再開発も含め(東急と市が)総合的に考えているようなので、今後何度か説明会が開かれることになるだろう。