{ゲーム]

金曜日、翌日の人間ドックのために飲酒は勿論21時以降の飲食も厳しく制限されるため、家帰って地球の平和でも守るかと思いつつヨドバシに寄ってみた。
当初PS3ソフトとして発売されたが、PS2へ移植された「ガンダム無双(ベスト版)」が眼にとまったのでポイントを一部使って購入。
以前遊びつくした「三国無双2」と根本的に同じなので新鮮感はないが、それでもスタートするとなかなか抜け出せない。三国無双の敵軍総大将よりもキュベレイ、ジオなどはとにかく固く、撤退してもふたたび現れるのでかなりヤッカイ。テクニックのいらないヤリコミゲーなので、生にあっているのだろうか。

ガンダム無双」の登場で片手間になってしまった「地球の平和」。2周目も半分を突破。
このゲームはインターミッションが長い(無駄も多い)ので2周目はスキップ多用。
すぐ戦闘画面に進むのだが、インターミッションを飛ばしたばかりに戦闘開始時の状況がよくのみこめず、ただ敵を倒すだけの作業になりがち。
主人公メカはステータスが高いはずなのになぜか被弾、最前線で回避しつつ反撃してHP削りができないため、配置は第2線。
やっぱり新参のゴッドシグマ、バルディオス、定番のWマジンガーなどが頼りになる。
(ゲッター、アクエリオンらの三位合体メカは防御が今ひとつであるため精神コマンドを使ったトドメ役)