身内でなにかと話題になっていた川崎の中華料理店に行きました。
四川料理の店、辛いながら美味い。
紹興酒も色々揃えてあって、2号お勧めの15年ものが620MLで4200円。
5年、10年モノにくらべて味がまろやかでお勧めです!(2号)とのことあってのっけから15年ものでスタート。
料理もザクザク頼んで、紹興酒も3本カラに(閉店21時、所要時間2時間)。
しめて1人あたま11,000円。酒代が半分以上なのであれだけたべて5,000円なら満足。

21時に店を出ると私と2号の間で「なんとなく、この店来る前にみかけた沖縄料理屋に」というアイコンタクトが成立し、2次会はその店に。
隣の席にたまたまはちあわせた「明日学会を控えている航空力学の学者さん」と「三味線とマジックを売りにしている芸人?さん」と談合になり、気がつくと12時前。
今日が金曜日でなかったことを悔やみつつ店を出たが、私は終電ギリギリ(+翌日チョット遅刻。理由は体調不良)、2号は「帰宅せず」。
サシで飲むと歯止めが利かないんだな・・・・・