●艦これ
・先日のメンテ明け、任務にいきなり「式の準備」が登場。
「式」ってなんだ?と思いつつ、その1その2・・・続けていくと、艦娘と提督が結婚するという「式」でした。
・LVが実質99で打ち止めになっているが、ヘビープレイヤーはLVが上がるのがとても早く、上限99ではユーザーが離れるのではないかという観点からの策ではないかと思う。
レベル上げに魅力を感じなくなり、限定イベントも不条理に尽きるのみであれば、そろそろユーザーも離れる時期だろう。タイミングとしてはよいとは思うが、根本的な改善案ではないな。
・演習で他プレイヤーをみていると「リング付き」が2〜3艦いる艦隊もある。艦種(主力艦であるかいなか)にかかわらずほとんどプレイヤーの趣味で艦娘を選んでいるようだ。
・わが艦隊は底辺の底上げをずっと行ってきたせいか、レベル最高峰は90代前半。99到達艦は0なのだ。
・ましてやレベルの上がりにくい巡洋艦以下の補助艦はLV50に到達した艦(改2がなければレベル上げしない)もわずか。
・新任務では「リング付きを6艦揃える」ことが条件なのだが、当分達成できそうにないなあ。