●サザヱさん
・いよいよ2代目波平始動。
・先代のイメージを壊さないよう、苦労している様子が伺える。
・思ったより違和感がない。
・緊急登板のためか、先週の3本は総じて波平の出番が少なかったように思える。
・「ばっかも〜ん!!」のセリフはまだ出てきていないが、茶風林のならし運転と視聴者の慣れを待ってからバクハツするのではないだろうか。

ガイアの夜明け
・千葉県いすみ鉄道国鉄時代のキハ52とキハ28が走っている。
いすみ鉄道HPをみるとキハ52は塗装の痛みが激しいので近々「首都圏色」に塗り替えるらしい。
・キハ28(およびキハ58)は小学生の頃、両親の実家である和歌山県に行くときに乗っていた、天王子から出発する急行「きのくに」に使われていた車両。
・キハ28(58)は気動車ではあるが、紀勢本線が昭和53年に新宮まで電化されたときに特急くろしおは電車化(しかも新鋭の振り子式381系)されたが、同区間を走る「きのくに」は気動車のままだった。
いすみ鉄道の車両はあえて国鉄色に塗ってあるので、ひさびさに映像を見てなつかしく思った。
・千葉県なら乗りにいけると思ったが、いすみ鉄道はJR外房線大原から上総中野まで営業。上総中野からJR内房線五井までは小湊鉄道が営業しているが、現在上総中野から一つ手前の養老渓谷駅間は昨年の台風の影響でバス代行運行中。
いすみ鉄道は社長を公募してから地元民以外の顧客を呼ぶことに成功しており、その独特な企画は「行ってみたい」と思わせるものばかり。
・キハ28乗りながらイセエビ食って日本酒。う〜ん、たまらん。
・ただし2名で21,000円。しかも発売後にすぐなくなるみたい。