・ものごと期限が迫ってからバタバタするのがよくないところですが・・・・今回もバタバタしてます。
・過去につくった公共施設(はやい話野球場)の申し込みカードが刷新され、代表者のところに郵送されてきました。(1月)
・新しいカードと新しいパスワード・新しいIDが書かれた用紙を確認後、パソコンなどでホームページにアクセスします。
・ここでまず問題が発生。
(1)IDとパスワードに記載されている「0」(数字)と「O」(英字)の表記の区別がまったくつかない。
・「IDは数字のみで構成されていること」を大前提にパスワードの表記と比べると、「どうみてもゼロ」。
・しかし0(数字)で解釈して入力すると「エラー」
・「00」と表記されているパスワードはどうやっても「エラー」。
なにがエラーなのか不明なので、IDも英字表記があるんじゃないかと思って疑い始めたが、これはもうキリがないので考えの選択肢から削除。IDは全部数字と信じることにした。
・問題の「00」表記については「数字・数字」でダメなのだから、あとは「数字・英字」「英字・数字」「英字・英字」の3通りのみ。
・しかしパスワード部分は入力した文字が全て●ででるので、「もしかしたら全角入力してるからエラー」になっている可能性もある。
・結局「数字+英字」であることが判明したが、まったくお役所仕事にもほどがある。
(2)ログイン後
・「まず代表者の情報を登録しろ」とお知らせにあるので、新しく「生年月日」を登録。
・更新ボタンを押してオシマイかと思い、そのままグランド予約に取り掛かると、申し込み入力が全部終わった後で「通知を送るのでメルアド登録しろ」。
・自分の情報なら特に問題はないのでメルアドを登録(当然さきほど入力したグランド申し込み情報は白紙)。
・すると今度は「チームの構成員4名の情報を登録しろ」。
・自分の親族を入力し、更新ボタンを押す・・・ところが構成員が「16歳未満」であったり「すでに2チームで登録を行っている人」はエラー扱いではじかれてしまう。
・(ちょっと情報をいじれば別人扱いになるんだが・・・それでも2チーム登録まで)
・構成員4名の登録が終わると、ようやく登録完了となる。しかし・・・・
(3)更新期間の延長
・登録さえ終わってしまえば、あとはカードは有効になるのかと思いきや、有効期限を確認すると1ヶ月しか延長になってない。
・「おしらせがあります」の表示も消えない。
・どうやら「登録が終わると代表者様に更新手続きの納付書が発送されますので、その納付書(納付済み領収書)と本人確認ができる書面をもって更新手続きに来てください」ってことらしい。
・どこに誰が行けばいいのか、いろいろ考え中。
・大量に発行しすぎたカードを淘汰するためにやってるんだろうけど、今回送られてきたパウチカードの費用はどっからでてるんだ?
・予約システムホームページも更新手続きの説明が不足してるし、現在は更新ボタンがフリーズしてる(2月末を期限設定したため、あわてて人が殺到してるんだろう)。
自分たちの都合で人をあおり、その上ホームページでの説明が不十分。
コールセンターの人間をたくさん雇って、雇用促進でも考えてるんだろうか。
(4)まとめ
人に番号やパスワードを与えたがるってことは、やっぱりショッカーの手先だな!