●さらば渋谷駅
3月16日、子供の頃から乗り降りしていた東急東横線の渋谷駅ホームがなくなり、地下5階の副都心線ホームに直結されます。
乗り換えも便利で、ターミナル駅(そして終着駅)というイメージがあり、好きな駅だったのですが・・・残念。

●こんにちは渋谷駅
会社に転居・転勤を伴わない通勤経路の変更を申請したら見事に却下されました。
これから毎日、新宿池袋方面へむかう電車を渋谷駅で降りて、地上2階のJRホームまで移動し、新宿池袋方面の電車に乗り換えるのです・・・。

箸墓古墳の調査
卑弥呼の墓とも言われている箸墓古墳宮内庁により調査はおろか敷地内に入ることも禁じられている聖域に、調査団が調査に入ったとのニュースが!
もちろん許可を得た調査で、先日ニュースで見たかぎりでは「ちょっと見て帰ってきた」程度のイメージながら、新発見を期待したいですな!

●新石垣島空港開港
自然を破壊する空港の建設には、心の中で反対していたのに・・・
いよいよ各地から大型機が発着陸できるようになるそうです。
次にここを訪れるのはいつになるかわからないが、思い切り過去のイメージが破壊されそう。