●週末にWBC開幕
・強化試合をいろいろやっているが、開幕がまだまだ先で調整不十分のチームと対戦しても正直得るところはあまりないだろう。
何より養うのは試合勘とチームの一体感。そのために試合を行っているようなもの。
しかし先日の阪神戦のように、「勝って当たり前、負ければ精神的ダメージ大」。
反省する時間も、改善する時間ももうない。
打線が打ったからといっても、相手は所詮春先にアピールしないと一軍がない控え投手か、調整中の一軍投手。
WBCも5月くらいに実施して、シーズンを中断して全力で挑むのがベストなんだがね。
今度はイタリアならぬ(いつになってもやる気のない)「アメリカ抜き」でやるべきだよね。

・打ってるのは角中と内川だけ。
・調子がいいのは左投手だけ。
・本日の巨人戦強化試合(何を強化するのか説明はないが)。
巨人の一塁を守る背番号5が一瞬引退した「番長」に見えた。色黒で筋肉質。でも一塁手守備はヘタっぽい。
・初参戦のブラジル、半分日本人だろ。