◎王子の絶対音感

ヤマハ音楽教室に通う王子の絶対音感に触れる話を王子の母親から聞いた。
・ドミソなどの鍵盤同時押しの音を確実にききわける。間違えないらしい。
・もっと恐ろしいのは幼稚園で先生が弾いてくれたオルガンの曲を記憶して、帰宅して自分で弾き始めるらしいこと(もちろんはじめて聞く曲でも対応できる)。
 リスニングコピーとでもいうのだろうか。
 サントラの解説でボーカリストの福山(JAMプロ)のインタビューにも、福山本人が同様のコピーはやってきたとあったが、やはり音楽を志す人にとってこの音感は必要不可欠のものなのだろう。
 王子の場合は趣味というか実に楽しそうに演奏しているので、このまま「好き」の範囲内でがんばってほしいと思う。
・先日は「夢をかなえてドラえもん」の和音(左手部分)の担当を任され、「合図したらドミソを繰り返してね!」と指示を受けた。
 和音担当になれなかったじいたんは「曲にあわせて歌を歌うように」指示されていた。
 (この後、私とじいたんの担当は交代になったが、私はノートPCを起動してユーチューブのカラオケ映像で歌詞を確認しながら歌を歌った)