王子の成長が著しい。
ヤマハ音楽教室に幼稚園入園前から通い始め、現在も楽しみながら頑張っているようで、教室の課題曲以外の曲にもチャレンジしている。
幼稚園でよく歌うドラえもんの主題歌「夢をかなえてドラえもん」(声優が変わってからの曲らしい)楽譜をコピーして練習を重ね、すでにマスターしつつある。
オタマジャクシを読んで両手で伴奏から弾き始めるのだが、「左手(和音)がもっと上手になるといいんだけどね〜〜」というのが王子の感想。
ユーチューブで同年代の子が弾いている画像がアップされているが、現在の王子のほうが上。
頑張れ王子!

また、王子はひらがなをほぼマスターし、前述のドラえもんの歌詞をクレヨンで画用紙に書き始めた。
楽しそうに1番から歌詞を書き始め、歌を歌いながらクレヨンを走らせる王子だが、画用紙は追加に追加を重ね6枚に。
歌詞は正確で間違いがない。
王子はすでに親族一同の年齢と誕生日の管理担当者に就任しており、王子の役目はこれからどんどん増えていくだろう。
王子の覚えめでたいうちに、お風呂大臣以外の王子に貢献できる役目をおおせつかなくては。