装甲騎兵ボトムズ

2年前のPS2ソフトだが、値段が下がるのを待っていたら、値段が下がるどころか品薄になってきたのでアマゾンで購入。
ATを操作してミッションをクリアする形式のアクションゲーム。
はじめのチュートリアルも丁寧で親切だが、慣れるのに少し時間がかかる。
歩行とローラーダッシュの切替、主兵装・副兵装の切替、照準の切替、ミッソンディスク(MD)による特殊コマンドの実行などなど状況によってやることはたくさんあるのでR1〜L2までのボタンをフルで使用する。
また、ミッションによってはATを降りて(L3ボタンで降着)クリアしなければならず、ATなしだと操作感も変わるためこれまた慣れが必要。

ミッションはTVストーリーに沿った主ミッションと、クリア状況によって発生する副ミッションがあり、副ミッションは無視してもOK。
副ミッションを無視するとお金も貯まらないし、使用できるATも増えないので、どのみち避けては通れないが。

ATの使い勝手ではやはり武装の多いレッドショルダーカスタム(RSC)がいい。
基本がスコープドックで、重武装のため移動や防御が弱くなっているが、弱点を補う火器の多さは魅力。
スコープドックをはじめとする量産型のATは射撃兵器はたいがい1つしかなく(手に持っているマシンガンなど)タマギレになると再チャージまでまたなければならない。
しかしRSCは手に持っているマシンガン以外に下記の4種があり、1つがタマギレになってもチャージ中に他の武器に切り替えれば戦闘続行が可能。
・ソリッドシューター(連射はきかないが威力が大きい)
・4連ミサイル(すぐタマギレになるが至近距離で全弾命中させると威力大)
ガトリングガン(弾道はマバラであるがヘリや車両などの防御力が弱い相手に有効。AT相手でも至近距離で撃ち続けると有効)
・ショルダーミサイルポッド(9発撃てる威力大のミサイル。弾薬がなくなるまではこちらが主兵装になる)

さすがのレッドショルダーもクメンでの河川での戦闘には役に立たず、スワンピーグラッグ等の装備がないため水上戦闘では移動が不自由で極めて不利。
ストライクドックにも勝てるレッドショルダーだが、こればっかりは重武装でもどうにもならない。

現在進行しているサンサ編までの中で使いやすいATを挙げてみよう。
・レッドショルダーカスタム
・スナッピングタートル(ブルーAT) 
 主兵装のロケットランチャーはタマギレになり易いが、胴体内装の11ミリ機関銃に切り替えればOK。
 格闘向きのMDをまだ見つけていないので、格闘戦で大ダメージを与えるMDがあれば遠近問わず戦えるはず。 
・ストライクドック
 総合性能はピカイチ。クメン編(河川)ではブルーATを使用するが、宮殿内や宇宙・ウドではストライクドックで出撃。
 主兵装の大型ソリッドシューターがタマギレになり易い(回復は早いが)のが玉にキズだが、左腕の内装銃で十分。
 ストライクドックの主攻撃は左腕のアイアンクローを利用した接近戦。MDを発動させれば強力なアイアンクローで大ダメージを与えられる。けっこう無敵。

使いやすさをいえばカスタム系の上記3種になるが、その他のATはやはり一長一短。
ベルゼルガ 
 あまり使いこんでいないが、MDを利用したパイルバンカーは強力。主兵装のライフルは連射がきかず、弾数も多くないので接近戦向き。
・ダイビングビートル
 ライフルは連射がきき、弾薬補充も速いので使いやすい。量産型のATの中ではマシな部類。
・スタンディングトータス系
 現在MK2まで使用できるが、トータス系はあまり使わないのでなんともいえない。
 ブルーATとおおむね同じではあるが、MDが腕部破壊用MDであるためバトリング以外の通常ミッションでは使用できない。
 主兵装を選択できるが、14連ミサイルランチャーは単発発射しかできず、使い勝手が悪い。
・スコープドック系
 ヘビイマシンガン(スコープドック、パープルベアー)ミサイルランチャー(ストロングバッカス)など主兵装がタマギレになったときチャージ完了までの時間射撃できないのが難点。
 戦艦X搭載型(主兵装ソリッドシューター)とランドムーバー装備型は未使用なので使い勝手は不明。
・ブルーティッシュドック
 右腕が8連ガトリング砲になっているので戦場で武器が落ちていても拾えない。

現在はサンサ編のミッションで、ゾフィーの乗るファッティーから逃げながらコンテナを破壊するミッションで頓挫中。
ATに乗れないミッションなので(ゲームシステム上、アーマーマグナムでATの装甲を貫通してパイロットを殺害しATを奪うことができるのだが、このミッションでは不可)操作に慣れるまで時間がかかる。