装甲騎兵ボトムズ

ゾフィーの追撃を避けて危機を脱出することができ、メインシナリオの進行開始。
サンサでイプシロンと対決、TVどおりならスコープドック戦艦X仕様(ソリッドシュター装備)なのだが、獲得したATの中からストライクドックを選択。
ストライクドック(イプシロン)VS同(キリコ)のガチPS対決。
大型ソリッドシューターはすぐ弾切れになるのであてにせず、左腕内装銃を撃ちながら接近、接近したらMDアイアンクローを発動、ダメージ+ダウンを与えて距離をとり、内装銃を撃ちながら・・・の繰り返しでクリア。
クメン編途中から難易度をノーマルからイージーに繰り下げた甲斐あり、見事クリア。

いよいよ終盤となる「クエント編」。
雲霞のごとく大挙して襲いかかってくるギルガメスのスコープドックとバララントのファッティー
新型ラビドリードックで単機突撃。
一度部分損傷で右腕を失ったが、ストライクドックと同様のアイアンクローのMD発動で危機脱出。
ラストのベルゼルガDTには苦戦したが、なんとか最終シナリオ「流星」をクリアしてエンディング。

TV版クリア後、OVAシリーズのシナリオが登場。
ザ・ラストレッドショルダーと野望のルーツはクリアできたが、ザ・ビッグバトルではエクルビスとのリアルバトルで敗北(使用ATを失うので当然リセット)。
カクヤクたる異端もボスATとガチ対決で敗北。
ペールゼンファイルズは通常では照準をつけられない(レンズ切替により手動照準)地上砲台に苦戦して敗北。
OVAシリーズのATはエピソード上仕方ないものの、レッドショルダーカスタムばかりでラビドリードッグより強力なATがでてくるわけではない。
必然的にラビドリードッグで出撃するが、勝てないときはAT操作に習熟する以外道がないのでけっこう困る。
エクルビスやカクヤクのボスATから近距離でのパイルバンカー発動をうけると一撃なので、間合いをとってMD発動抜きで撃ちまくるのが正解かもしれない。

○GジェネWARS

・EXステージ4でユニット単体の能力不足でクリア失敗したが、その後メインのサイコハロを強化、サイコハロのとりまきになるGNアーマーD型、スローネツヴァイ、ドーベンウルフ、Gジオング、WゼロEW、OOライザー3も強化して再挑戦。
EX4をクリアしラストステージに突入、余力を残してボスMSを迎え撃ったが、サイコハロのスーパークリティカルで半分以上のダメージを与えたものの、取り巻きの集中攻撃で与えるダメージは2000程度。
前作でも経験したが、ミサイル連発では装甲と防御フィールドでそれぞれ減殺されてダメージがほとんどはいらない。
有効なのはWゼロのスーパークリティカルとファンネル兵器。
サイコハロも大ダメージを受けて一時退散、苦戦したがようやく勝利しラスボスMSのプロフィール登録完了。
やっと100%になりました。

・キャラクターをレベルアップさせるとステータスアップだけでなく、スキルを覚えるので各キャラクターがどんなスキルをもっているのか確かめたくなる。
攻略本かサイトみればイッパツなんだろうが、もう少し遊んでみようと思う。
普通に育てるのではなく、ひたすらレベル99を目指してみたり、作中でMSパイロットに不向きと思われるキャラを育ててみるのが面白いのではないかと考えている。
すでに実行しているクリア後のプロジェクトは・・・
(1)1機で戦況を変えるザクの育成:現在シャア(逆襲のシャア)を乗せてMSとともに育成中。現在MSレベル30を超えたが、ザクマシンガンでユニオンの量産MSも一撃撃破できず。道は遠い。
(2)ティファLV44:ニュータイプでありカリスマスキルも所有。立派な小隊指揮官でエースパイロット。
(3)ブライトL3(0079):ファンネルを搭載しているフェニックスガンダムに搭乗。覚えるスキルがMSに不向きならステータスだけでもアムロ以上にしてやろう。