○ GジェネWARS
EXステージの展開もおおかた予測がついたが、攻略部隊の育成のためにもう少し時間が必要。
まずは手近なプロフィールモードのコンプリートに取りかかったが、オリジナル系MS1機とOOのMS3機のプロフィールが追加されない。
色々調べてみると、オリジナル系のほうはいわば「ちょっとした見過ごし」であったが、OOのほうはかなり意地悪であった。
(OOのMSプロフィールについては開発途中にMSをネジいれた様子なので仕方ないといえば仕方ない。本作ではOO 1STシーズンのみ参戦、2NDシーズンはむしろオマケ要素)

・フェニックスガンダム(能力開放) 
 ハロと通常フェニックスの設計で追加される。ゲーム開始序盤で可能だった組み合わせだけに、あきらかな見落とし。
 ハロがなまじ使えないだけに無視していた。
 フェニックス能力開放型は高価だが、序盤なら確実に主戦級。ゲームコンプリート間近で生産できるようになってもありがたみは感じないが、一応育成対象選手に指定。

・OOライザー
 原作ではトランザムに対応しきれないOOの強化パーツとしてオーライザーが登場し、合体することによりOOの能力をフル発揮するできるようになる。
 ゲーム内ではオーライザーという機体は登場せず、強化パーツで「RAISER−SYSTEM」という単なるビーム兵器強化パーツとして扱われている。
 これならザクだろうがジムだろうが、なんにでもパーツとしてセットすることができ、たいしたことないで終わってしまうのだが、このパーツをOOガンダムにセットすると新展開。
 レベル2以上のOOガンダムにライザーシステムを取りつけて「交換」すると、特別に「OOライザー」が出現する。
 ザクやジム、エクシアやリペアエクシアにライザーシステムをつけてもダメで、特例的なこの組み合わせのみに発生する。
 昔のPCアドベンチャーゲームなみの意地悪さだ。原作をみていれば想像はつくが、ライザーシステムってのはハツミミだよ。
 
 このOOガンダムオーライザーの合体形でプロフィールが1つ埋まったが、まだ2つ残っている。
 うち1つはラストステージに登場するラスボスであることが予測されるので、実質あと1つ。
 OOライザーをレベルあげするか、OOライザーとエクシア・リペア2を組み合わせて「設計」すると「OOライザー3」が出現する。
 このOOライザー3はGNソード3を装備した機体で、純粋なOOライザーの強化発展型。
 まだLV1だが十分強い。8連GNミサイルポッドやGNイデオンソードもOOライザーから引き続き装備しているので、距離に死角もない。
 1軍登録確定だが、同種のOOガンダム(LV24)やスローネ・ツヴァイ(LV30)をどうするかが問題となってくる。
 これが「沈まぬ太陽」の現場であれば、既得権にしがみつくOOとツヴァイがOOライザーの1軍昇格を阻むために、古株のドーベンウルフやらGNアーマーD型に根回しをして、2軍追い落とし作戦に躍起になるところだろう。