なにやらバレーボールの大会がはじまった。
 以前書きそびれたので、この機会に日本女子バレーについてちょっと書く。
 
 全日本メンバーは監督交代を機にレギュラーの入れ替わりがあり、かつ新監督の目指す「スピードバレー」を実現するためにトレーニングしたこともあり、戦い方などが変化した。
 レギュラーでは高橋、杉山は引退し、新戦力として若い坂下や狩野、そして竹下の後継セッター育成の必要性もあり岡野、河合らが試合に起用され始めた。
 しかし昨年までのレギュラー陣 エースアタッカー栗原、何でもできる木村沙織リベロ佐野、セッター竹下、スパイクとブロックが強力な新キャプテン・荒キングも健在で、この5人+成長著しく栗原につぐスパイクが打てる坂下がチームの軸であることに変わりはない。
 
 今日の韓国戦は勝ったみたいだが(途中で借りているDVD視聴のため映像切替・・・)明日はブラジル戦。
 野球ほど絶対観ないと!とは思わないが、乱立する他局のバラエティ番組は観る気はおきない・・・

 坂下は他国のチームからもマークされ始めているが、残念なことに東大寺戒壇院の広目天なんだよな・・・。