発売直後に勢いよく進めてしまったために、今はなんとなく続けているスパロボZ。
 決してつまらないわけではなく、登場作品のエピソードを上手くまとめているので、むしろダラダラプレイしてしまうと止まらなくなると思う。
 
 発売前に考えていたことがいくつかダメになったので、一応記録しておこう。

 ○アクエリオン
 発売前にレンタルで借りて予習、3人のパイロットが戦闘中でも交代OKというところに注目、かなり期待していたのだが、ゲーム中は交代禁止。
 パイロットもアポロを控えにしてそれ以外のメンバーで構成しようと思ったらアポロを軸とした5種類のパターンからパイロットを選択するシステムになっていた。
 控え組みにこそ愛を注ぐべきだと(SFCの第3次スパロボ大戦でアムロを控えにしてカイシデンをそだてつづけた経歴あり)メガネ君2人を組み入れるパターンEでゲームを進めたが・・・・
 この2人だとせっかく大金を投入して強化しているアクエリオンの真価が生かされない気がしたので、レベルが適当に上がったところで降板させた。

 ○ガンダムX
 以前Xが登場したα外伝、X、エアマスター、レオパルドのうちやはり足の遅いレオパルドは使い勝手が悪かった。そこで、Gファルコンをレオパルドにドッキングさせて空を飛べるようにして機動力をアップさせる方法を考えたが、設定のみのレオパルド、エアマスターとのドッキングは無理であった(GXはまだ試してない)。