●カイブツライフ LV28目前(@5000切った)

●Gジェネレーションワールド(PSP)

V3より無利子無期限無催促(?)で借り受けたPSP対応のGジェネの新作が発売日に手に入った。
早速起動させると、OSのバージョンが古い+バッテリー残量が足りないので受電しなさいとのメッセージ。
バッテリーをさして電気を供給させると、必要な電力が貯まってから自動的に更新開始。
しかし・・・・85%くらいのところで止まってしまい、動かなくなったので電源OFF。
再度電源を入れたらソフトが動き始めました。これでいいのかなあ。

ゲームを開始するとセーブができない。
モリースロットをあけてみると、なにも刺さってませんでした。

今回のGジェネは前作PS2版とMSの追加以外これといった大きな変化はない。コツ(作業の仕方)も結局同じ。

1.ゲームオリジナルの4機種(トルネード、フェニックスゼロ、フェニックス、能力開放型)を成長させてガンダム系MSのベーシック系へ進化させる。
2.ベーシック系のMSは1STガンダムからユニコーンまであらゆるガンダムの素体となっているが、ステータスはみな同じ。
  攻撃18防御18機動20HP1万 
  武装が各機種によって異なるが、本家に比べて使える武器は撤去されている。
  例)1STガンダムの場合
    距離2で使える格闘兵器ビームジャベリンと命中率は悪いが威力の大きいハイパーバズはついていない。
  例)ガンダムエクシアの場合
    トランザムと必殺技セブンソード(GNソード、ブレイドダガー・サーベル各2本計7本の乱れうち)はついていない。
  このベーシック系のガンダム系MSをレベル5まで成長させるとやっと本家MSに進化することができる。
3.シナリオ数はAエリア〜Cエリアまで計30本ほどある様子で、現在はAエリアのエクストラステージ攻略中。
  母艦:エンドラ (安い。宇宙・地上対応。チーム数2)
  マスター機:HP・EN小回復、指揮範囲内最大7機援護受け可能など特典が多く攻撃の軸になる。パイロットはアムロにしているがMSは適当。ガンダム系かその派生系使用。
  他のMSはおおむねベーシック系のMSから本家へ進化を遂げることができた。
   ・ガンダム→GP01→GP03ステイメン
   ・ストライク→ストライクノワール
   ・Z→ZZ
   ・ターンエー→ターンエー能力開放型
   ・リックディアスガンダムMK2→MK3
   ・ジムクゥエル→ヘイズル→ヘイズル改
  おおむね本家の次の世代のMSへ進化を遂げている。
  あと現在育成中なのはエクシアとヴィクトリー。

●地球の平和を守るソフトL 6周目
  
  最近お休みしがちだが、主力は試作型マジンガーに至るまでフル改造なので負ける気配がない。