金曜日の夜から朝にかけて散財してしまったので、土日は緊縮。
 
・DQ9 
 レベルあげ+スキル習得のため、はぐれメタル狩りは続く。
 LV90を超えたら転職をさせているので、その際の戦力ダウンをどうやってカバーするかを適当に考えて再編成。
 魔法使いは必要なんだが、なぜか上級職と旅芸人だらけになる。
 そろそろ盾スキルがいきわたりつつある。

  戦闘勝利回数 2979
  錬金回数    142
  獲得称号     79
  クエストクリア  38
  宝の地図クリア  21
  すれちがい人数  95
  はぐれメタル  507
   
・GジェネWARS
 シナリオを順調にクリア中。エクストラステージ1が解禁になったので挑戦してみた。
 2回目の敵増援までは精鋭のMS部隊で軽く撃退。
 3回目の敵増援も登場したが、リグシャッコー、コンティオ等のザンスカール部隊とクロスボーンバンガード+鉄仮面。
 左右から挟撃されるかたちになったが、母艦2隻をそれぞれの方向に振り分け、MS隊を発進。
 ところがビームシールド装備の敵MSにドーベンウルフ、フルアーマーZZなどがミサイル集中砲火を浴びせたが、直撃にもかかわらずダメージは1000程度。
 反撃も通常のビームライフルなのに5000ダメージをうけた。
 思わぬ敵の反撃に、GNアーマーEタイプを先陣に駆り出しGNミサイルを乱撃させようやく1機撃破。
 続けてザビーネの乗るMSにもミサイルでダメージを与えたが撃破に至らず、後方からのドーベンウルフのメガランチャー(MAP兵器)でトドメをさした。
 しかし、ザビーネの後ろにはラフレシアが控えており、ハンパでない攻撃力+ビームシールド付、攻防において無敵であるため、撃墜されるMSもでてくるだろう。
 そんななか、後方でラフレシアから放出されたバグをビームザンバーで撃墜していたクロスボーンX1がバグの自爆で5000ダメージ。
 強すぎる・・・・。

 ザンスカールにむかったアーガマ隊。ガンダムタイプの数は苦戦中のザンジバル隊よりも多いので、ザンスカールをかたずけて増援にむかうことも可能だろう。
 まず敵先陣のザンネック。原作どおり強力なMAP兵器を持っているので集中攻撃。
 ザンネックを倒したものの、MSが母艦からはなれ、隊列が崩れているところをリグシャッコーが突撃してきた。
 カミーユののるEXSガンダムのインコムで反撃するが、そのカミーユも直撃を2発受けて機体損傷状態。
 ALICEが発動して当面は防御力が高くなったが、それでもあと1撃は耐えられないだろう。
 活躍したのがV2アサルトバスター。ENギレとなったMSを母艦に収容するため、撤退するMSのシンガリとなってリグシャッコーの攻撃を一身に受けた。
 距離がヒートロッドの射程外で、ビーム攻撃しか受けなかったのでアイフィールドでダメージなし。
 反撃でヴェスバーをお見舞いするが、直撃にもかかわらず小破程度。
 リグシャッコーを退けた後に、襲いかかって来たのがゴトラタン(カテジナ)+リグコンティオ(クロノクル)+コンティオ部隊。
 リグコンティオを含むコンティオ部隊は長射程でアイフィールドをつき抜けるショットクローを装備していて、さすがのV2も旗色悪く後退。
 修理を終えたMSを交代に前線に投入するが、長射程のショットクローに苦戦。
 ついにパイロットが1名散華した。

 現状のままではとても勝てない(勝てなくもないが損害多数見込)。
 第3波の増援がここまで強いとは・・・・
 これまでのシリーズ作品と同様、同じシナリオ(効率よくクリアでき、成長も期待できるシナリオ)でひたすら強くするしかないんだろう。
 MAP兵器を持っているMSがこういうときに重宝される。
 残念ながら期待のスローネ・ツヴァイはファングもろくに当てることができず、バスタードソードを距離2で使うと最前線に突出してしまうので突撃もできず。