2014-06-01から1日間の記事一覧

ワールドカップにあやかったわけではありませんが、リオ・デ・ジャイロに家族で行ってきました。 空港からホテルまでは地下鉄を乗り継がなければならず、路線図をみると地下鉄がけっこう縦横無尽に整備されていた。 水色の線で5つ目、そこで乗り換えて2つ…

王子が通っている小学校で、音楽発表会が行われた。小学校の体育館で開催され、親の参観OKという大舞台。 王子の学年は全員でリコーダーでの演奏をやることになっているが、ピアノの伴奏も生徒(1人)がやることになっている。 そのピアノ伴奏のオーディ…

●戦争映画DVD 10枚組みなのでいっぺんに全部観るのは難しい。すべて洋画で字幕がついているので、聴き流しができない。 まず1枚目。 (1)太平洋航空作戦(1951年。カラー) デジタルリマスターされているようで、画質は悪くない。 ガダルカナル…

・めずらしく政治の話。 ・日本維新の会、橋下派と石原派が物別れになった。 ・この原因となった一つが、橋下代表が石原慎太郎らと合流する際に口にしたコメントだといわれる。 ・「石原さんは必要だが、(そのほかの)平沼さんたちはいらない」 ・思い出す…

●ピンポン ・復帰したペコが才能を開花。 ・チャイナはやっぱりこれでオシマイか。 ・全国大会予選、会場の体育館の床にはマットがしきつめられていた。 世界レベルの大会はすべてマット使用。この床マットに対応することがカギであるらしいのだが、突然会場…

●大物外人来日〜DeNA・キューバの大物グリエル来日。 ・弱いDeNAがなりふりかまわず補強してとにかく勝つ、という手段はワカランでもない。 ・しかし1軍登録できる外国人枠は4人まで。 現在DeNAは投手2名(モスコーソ、ソーサ)野手2名(ブ…

●豚野郎のお客様〜!!前述の特典カードゲットに向けて金曜日の会社帰りに「豚野郎ラーメン」を攻略した。 通常の野郎ラーメン(700円)に比べ豚野郎ラーメンは900円。 チャーシュー4枚のりで200円の値段差。 単純に考えると、麺・野菜の「増し」…

【問】先週の木曜日、腰痛がでた。 木曜日はモヤ〜とした痛みが治まらないばかりか、負担がかかるとピリッと痛くなるので歩くだけでも緊張感が走った。 痛み止め(ロキソニン)と塗り薬(バンテリン)を買ってなんとかしのぎました。 翌日以降、ピリッとくる…