・給料日までもう本は買わないと思っていたのに・・・・・
・土曜日。魂最新刊発見。巻末に故人となった荒木茂の追悼文とスカイの村上弘明インタビュー記事あり。
村上弘明は全否定していると思ったんだがなあ。インタビュー文はまだ読んでないので、また次回。
・新書「西南戦争」。思いのほか良書であることを認識。大型書店で西南戦争に限った本を探しても、値段と記事がともなった本ってなかなかないんだよな。
序盤はイマイチだったけど、政府軍の熊本籠城あたりから面白くなってきて、今日は外出がてらほとんどこの本読んでました。
・今日は西南戦争の補完をするために色々探してみたけど、結局司馬遼太郎「飛ぶが如く」8巻〜10巻を購入。普段はこんな買い方しないんだけど、積ん読が増加する中10冊も読んでおれん。
・ついで?に松本清張の昭和史発掘8−9巻も購入。4巻までしか読んでないけど、なくなる前にかっとかないとな。
・「戦車」に偏った本も2冊放置中・・・・
・高千穂の神社本も届きました! 定価1100円、郵送料含め倍に膨れました。やはり郷土本は迷ったら買うべきだと痛感。
・九州旅行後の積ん読はいつまでに消化できるのかな・・・