●九州旅行3日目(熊本城編)

・以前先輩のHさんのつながりで2回やってきたことのある熊本。てさぐりの熊本観光は逆に新鮮。
・山鹿から玉名へのバスの中でKさんから「近現代史は不得手だから西南戦争について教えて」と言われ、熊本までの移動途中にリキセツ。
熊本籠城から薩軍・政府軍の装備している銃について解説したつもりが・・・・・
・熊本城内の展示物と説明を読んで・・・・・「あれ?」
戊辰戦争やN○Kの特番のウロ覚え知識でリキセツしたことが全部裏目
史実とはマッタク逆のことを説明してました・・・・>猛反省
・とりあえず、いま西南戦争の本を読んで勉強してます!>後述

・飲みはHさんに教えてもらった「おしゃれな馬肉屋」へ行きました。
毎日のみつづけで量が入らない時期だったので、かえってよかったかも。
馬肉のしゃぶしゃぶと馬サシを頼んで日本酒(馬刺)と焼酎(しゃぶしゃぶ)で楽しみました。
・商店街内のダイエーでツマミを買ってホテルで家呑み。昨日の持ち帰り焼酎。
・ろくに飲まずに爆沈>私