◎むかし得意技にしていたことをふと思い立ったので書いてみた。

【あ】アミバ(人名)
(1)北斗の拳に登場する拳法使い。ケンシロウの兄・トキとして登場するが話の展開の関係上、アミバという名前が与えられただけでなく、北斗神拳の使い手でもなくなってしまった。
(2)わずかながらでもケンシロウと対等に戦えるまでに独学で努力したことだけは評価できる。
(3)むかし某雑誌のコーナーで巻頭にコメントされ続け、ついには本来の意味すらも見失われ、アミバという文字だけが残ったらしい。
(4)転じて、「本来の意味を失い、別のものになってしまった」ことを指す。

【た】ターンX(MS)
(1)富野節満開のターンエーガンダムに登場する主人公機の兄弟機(兄)。シャインニングフィンガーあり、体全部がファンネルという奇天烈な機体。
(2)兄弟機といえばキョーダインやバイクロッサー、はてはキカイダーなども連想されるが、この兄弟機の仲はかなり険悪で、喧嘩の影響が地球レベルの迷惑になっている上、だれもとめられなかった。
(3)番組放送後はこの兄弟喧嘩が最大のものとされたが、それまでは「黄金のマスクと銀のマスク」の兄弟喧嘩が最大とされていた。
(4)ドラえもんとドラみちゃんが本気で喧嘩すれば、最上位になるかもしれない。
(5)ターンXといえばターンしてもXではないかというツッコミが入る。
(6)転じて、「目先をごまかしても、結局は同じもの」を指す。