この間実家に帰った際に王子・第2王子と一緒に遊んだが、第2王子は実家に来るとパソコンを起動して「しんかんせん!」とか「トーマスの事故!」とか「ちゅうーおうせん!」と言って動画の再生を催促する。
最近は「中央線PV」がお気に入りのようで、何度も何度も再生しているが、この動画はBGMに いきものがかり の「いつだってぼくらは」を使っており、フルコーラス流れるとPVも終了する尺になっている。
第2王子はこの曲を「中央線のテーマソング」と認識しているのか、動画を見ながら一生懸命この歌を歌おうとする。
当然、歌詞の字幕が出るわけでもないし、字幕が出たって字が読めない。
そもそも歌詞の意味だってわかるわけないのだ。
それでも懸命に音だけで歌を覚えようとする第2王子の姿に目頭が熱くなり、今日ネット検索して歌詞を発見した。
まず兄である王子に歌を覚えてもらって、王子から第2王子へレクチャーしてもらうのがよいと思っているので、歌詞を全部ひらがなに書き直し、プリントして王子に渡さなくてはならない。

「識字」というのは偉大だなあ。