燃えよドラゴン
駅前に買い物に行った際に、ぷらりちいとツタヤに寄って旧作を2枚借りた。
そのうちの1枚がこれ。
ブルース・リー主演の本作についてはこれまで観る予定はなかったが、こないだ読んだ東野圭吾のエッセイがきっかけとなった。
話のスジとしては1973年だし、まあこんなもんなんだろうけど、やはりブルース・リーはカッコイイ。
昨日東京MXで第一部完結となった「北斗の拳」。
シンとの対決、南斗聖拳で切られた傷を手で触れてから、口元で指についた血をペロリ。
そして、「コイコイ」ポーズ。
う〜〜ん、そのまんまブルース・リーだな。もちろん武論尊原哲夫も狙ってたんだろうけど。
ほか、鏡がたくさん並んでいる悪の親玉の奥の部屋は「ブラックエンジェルズ」にも登場。
脳に焼き付く作品なんだなぁとしみじみ思う。

・ミッドウエイ
借りたもう一枚がこれ。まあ、普通。
作中、「早柳」とずいぶん字幕にでてきたが、ナンノコトヤラと思っていたら「蒼龍」(日本軍正規空母)の誤訳みたいでした。

・そういえば、ジャッキーチェン主演で鶴や蜂などの特徴を生かした拳法をマスターする映画を観たことがあると先輩のKさんに以前飲んだ時に話をしたことがあったが、レンタル屋の棚を見るにそれらしいやつがあった。
「蛇鶴八拳」これだと思う。