■ 1 ■ 草野球

久々の土曜日の活動。土曜日中心に活動している湘南ドリームスとの対戦です。
先週の3人練習の成果があり、今季初安打がでました!
(昨年無安打だったので、2年ぶりの安打)

■ 2 ■ 読書

●時刻表2万キロ(河出文庫 宮脇俊三
小学生か中学生のころ、ハードカバーの本を買ってもらって、何回も繰り返し読んだ本です。
宮脇俊三さんは国鉄のりつぶしをおこなった鉄道作家で、幹線の乗りつぶしを終え全線完乗を考え始めてからの乗車記録というべき作品。
今は廃線となっている盲腸線の乗車記録。
この間の王子との大周りでふと思いだし、本屋でたまたま眼についたので購入。
まだ土曜日が平日でみんなが働いていて、新幹線も博多までの時代の記録。
土曜日の仕事の後に夜行列車で地方に出て、地方の盲腸線乗りつぶして帰京、月曜日また出社。
今思えば土日休みって優雅だなあ。

●架空通貨(池井戸潤
スマホに変えてから、電車の中で本を読む機会が減り、読書ペースが大幅に落ちた。

■ 3 ■ テレビ

春の新番組。

ルパン三世PART5
1話完結ではなく、連続性がある長編。
現代のネット世界が反映されており、現代のルパンはこうなるのかと感心する。
クリカンは自由にやってるようだし、次元(小林清志)はそろそろ限界ではないかと思う。
石川五エ門浪川大輔)、峰不二子沢城みゆき)銭型警部(山寺宏一)は違和感なし。
沢城みゆきは逸材で、山寺宏一が同性だったらつぶしにいっていたらしい。

●ルパンレンジャーvsパトレンジャー
日曜日、野球が中止になったので始めて視聴。
2つの戦隊が出てくる番組なので、片方の戦隊にスポットが当たる話を交互にやってるみたい。
今回はルパンレンジャーの前後編。

●メジャー2
コミックスもろくに出てないけど、どこまでできるのかねえ。

キャプテン翼
南葛小vs修哲小からのリメイク版。
声優も入れ替わっているし、話の前半が前回のおさらいということもなく、テンポよく進んでいると思う。
翼=前任者を意識しての配役だと思うが、声が似ていて前作のイメージを壊していない
若林=鈴村健一シン・アスカと声が変わってないのですぐわかるが、これだけ重用されるのも不思議に思う。

■ 4 ■ プロ野球

巨人が負け続け、現在最下位。この調子で頑張れ!