もう寝るので、GWの概要

■ 1 ■ 草野球

今年は天候に報われてか、2月から活動し5月5日まで順調。
リーグ戦の日程はこれからだが、試合経験(新型M球のお試し)はすでに十分な状況。
私も今季初安打が出ただけでなく、練習でも快打を放つことができた。
・4月1日 日清磯子 練習試合
・4月8日 新杉田 練習3人 ※快打のコツをつかみました!
・4月14日 こども自然 今季初ヒット
・4月15日 雨天中止
・4月22日 長浜 練習試合
・4月28日 ガス橋 練習試合
・4月29日 岡村 練習試合+試合形式の練習&練習試合(4H)
・5月5日 今川 練習試合

■ 2 ■ 酒

4月28日 多摩川河川敷で練習試合
4月29日 岡村公園でダブル
4月30日 実家で王子たちと餃子パーティー
5月1日 仕事 
5月2日 仕事
5月3日 先輩のKさんと将門神社回り&蒲田で呑み
5月4日 先輩のAさんとMDで昼から呑み
5月5日 アサイチで草野球。夕方5時からソゴウの屋上ビヤガーデンで呑み
5月6日 ゲーム会

■ 3 ■ ゲーム

5月6日、正月以来のPBメンバーでのゲーム会。私、2号、ライダーマン、RF監督の4名

・マジェスティ 2回(AB各1回) ※勝者初心者のRF監督
・ロールプレイヤー
キャラクリをテーマにしたゲーム。悩ましい。効率?が大事なゲーム。2号勝利。
・ひさびさのドミニオン(4回)。久々のどさくさで2回ぐらい勝った気がする。
・ストライク 定番になりつつある。

■ 4 ■ ゲーム

●DQ11 勇者レベル98

戦場のヴァルキュリア
・前評判が高かったので購入。WW2欧州戦線をモチーフにしており、ファイヤーエンブレムのようなキャラゲーであるけれども、それほどキャラ性は強くない。
マップ上の拠点を占領するのが目標なのだが、視線の通ってないところは隠密で相手も動くし、敵戦力もわからない。
各キャラの特性は次の通り。
・偵察兵:アクションポイント(AP)が多く、移動が多くできるので偵察に最適。ただ主兵装がライフルなので、敵を見つけた後は非力。
・突撃兵:主兵装はサブマシンガン。近距離での攻撃力は高い。この世界設定では戦車のエンジン部分が弱点であり、歩兵でも戦車は倒せるので効果的。防御射撃も効力アリ。
・狙撃兵:遠距離でも敵を一撃で倒せる能力あり。使い勝手はいいが、防御に回ると反撃できない。
・対戦車兵:対戦車ロケット弾を主兵装にする兵。砲兵や戦車には強いが、敵兵に対し反撃ができない。
・補充兵:補給、戦車の修理ができる唯一のユニット。便利。
擲弾兵迫撃砲保有する兵種。味方の視線が通っていると間接射撃ができる。反撃も効果的だが、対戦車砲撃で簡単に倒される。
○敵要塞攻略戦
トーチカからの機関銃射撃も強烈だが、速射対戦車砲がやっかい。
右翼、左翼の拠点を落として有利に進めたいが、敵戦車が増援に出てくるので大変。
○イマイチな点
防御射撃が手薄なので、敵が1人で出てきて、味方兵のすぐ横で近距離射撃して行動を終了することがある(突撃兵がいるとマシンガンで倒してくれることが多いが)。
仕返しで当然撃破できるが、スコードリーダ−(AH)などのゲームになじんでいると、この至近距離移動は理解できない。
ボードゲームはこのへんリアルなんだな)
でも敵要塞戦は十分楽しかった。なれると簡単に攻略できるようになる学習型のゲームでもあるんだけども。