●六神合体
・先日のせんしゃみち飲み会でV3より3話から5話までのディスクを借りました。
・本放送は観ていたはずなのにあんまり覚えがなく、おかげで新鮮さがあった。
・第3話のツッコミ
・第2話で六神合体し敵をやっつけたタケル。第3話ではギシン星人に狙われる可能性が高いタケルの母親(育ての親で地球人)を基地で保護することに。
・お約束どおり、タケルの母親を乗せた車が襲撃をうけ、クラッシャー隊員は抵抗することなく倒れて母親が捕まる。
・母親の危険を察知していたタケルは、ギシン星人(超能力者)を襲撃現場付近で倒し、母親を奪還。
・母親を助けることができ、タケルも「よかった」と言葉が漏れるが、護衛のクラッシャー隊員は倒れたまま放置。
・タケルが死亡し脳波が止まってしまうと、ガイアーの中にある反陽子爆弾が爆発し、地球がふっとぶという秘密が長官からみなにリークされる。
・長官はタケルを出撃させることを防ぐため、タケルを騙して基地の地下奥深くに幽閉することに。
・長官との面会目的で、警備員に地下に案内されるタケル。
・エレベーターを降りる際にタケルは「ここは基地の一番下の階じゃないですか」と不信感を口にする。
・世の中には「順位を気にする人」が少なくとも8人はいるのだから「一番下の階」という発言は考えてほしかった。
・地球侵略の先鋒として、息子である赤ん坊のマーズ(明神タケル)を地球に送ったズール皇帝。
・第3話ではズール皇帝はこの件に関して「3つの誤算をした」と言っていたが、「3つの誤算」ではなく「3つも誤算」の間違いではないだろうか。
・ズール皇帝は独裁者なのでツッコミをいれられたり、責任を追及されたりすることはないのだろうが、「3つの誤算」は大チョンボだろう。
・コスモクラッシャー隊の声優陣が豪華。石丸博也(兜甲児、ジャッキーチェン)鈴置洋孝(ブライトさん)塩屋翼(コスモ、ビルギット)川浪葉子ボトムズのココナ)。
・女性以外の3人は誰が「隊長風」を吹かせてもおかしくない。