●ビルド11話
・バトルロイヤルと言うだけあり、(AGE以外の)各作品MS総出演。
・なにげにこの番組内でのガンダムX系MSの活躍が目覚しい。在庫処分したいのか、それともX本編は素材はよかったが料理がまずかったのか?
・11話のダイジェスト。
・宇宙戦。アビゴルダインVSスタービルド&X魔王 ほぼ互角。スタービルドと魔王Xは大気圏突入。
・地上戦。エアリーズがアストレイ(ローダー装備)を撃破すると、デュナメスがエアリーズを狙撃。
・模型部部長のケンプカスタムがドムトルーパー3機を瞬殺。
・宇宙戦。コンティオ、セプテム(もしくはクラウダ)、ハイペリオンガンダム、ヘビーアームズEWが4機でパピヨンに挑むがヘビーアームズ以外瞬殺。
・地上戦。アストレイカスタムが潜んでいるところにGセイバーが襲いかかるが返り討ち。
ドワッジザクタンクティエレン桃が3機でフェニーニに挑むが敗北。
・アレ+ゲンガオゾがフェニーニに相対する。
・アレからさらにヴァサーゴチェストブレイク、エピオン(カスタム)、アシュタロン、バンデッド、ビギナギナが出撃。
・まさに(AGE以外)ジャンルを選ばない。
プラモ狂四郎では20機以上のバトルロイヤルは機械の機能上無理(ミリタリー系のチームと対戦した際登録データ量が多くてバトル中に機械がフリーズした)。
・本作では宇宙〜地上の総力戦。今回だけでも充分面白かった。

●MX映らないなら。
ガイアの夜明け
・歴史ヒストリア
・ほかビジネス系の番組を予約録画。
・ドクターXは観ているが、「御意!」以外収穫がない。

●相棒12
・捜査一課課長が特命係に話しかける際の「おう、ヒマか!?」(もしくは「ヒマか!?」)のフレーズが気に入っている。

●黒バス事件、犯人逮捕
・むかしアシスタントで働いていたが、いじめられたので復讐した。
・原案者として案を出して漫画を売り出したが、全部持っていかれた。
・上記2点を「黒バス」の犯行動機ではないかと思っていたが、実に単純な動機だった。
・犯人に「おう、ヒマか!?」と呼びかける人がいれば、犯罪は起こらなかったのだろうか?