11月30日にキャッチボールを行い、その帰り道モスバーガーで雑談。
半沢直樹で主演を演じた堺雅人のほかの主演番組について教えてもらい、レンタルで借りて視聴。

●JOKER
堺雅人主演刑事ドラマ。現職の刑事でありながら、法律や警察で裁けない犯人を堺雅人が裁く。
・もちろん堺雅人個人がやっているわけではなく、表にでない組織の行動。
堺雅人と以前コンビを組んだ刑事が刺殺される事件を追いかけるうちに、警察内部の秘密事項に抵触してしまう。
・ほか出演者は、杏(刺殺された刑事の妹)、関ジャニ8の錦戸(鑑識課)、鹿賀丈史(上司役)など。
関ジャニの錦戸は役者として素人?という感もあり、また番組内でも鑑識課の中で浮いた存在であったが、実はなかなかいい役をもらっていることがわかってくる。
・DISCは6まで出ていたが、6は本編終了後の総集編+チョイ新作なので、5巻まで見れば充分。

●大都会PART2
・黒岩(渡哲也)トク(松田優作高品格峰竜太小野武彦らが主な出演者。
・はでなドンパチもあまりなく、むしろ「太陽にほえろ」に近いドラマ重視の作品。
・2枚借りて8話観たが、後述するPART3の内容を考えると、PART2は全部観ても損はしない感じ。
太陽にほえろ!はロケ地が新宿中心だったが、本作では渋谷近隣。むかしの渋谷近隣の風景を見ると懐かしさを覚える。
・作中で電信柱に表示されている「○○町○番地」がシーンの中で映ることがある。
気がついた範囲では「宇田川町3丁目10」と「東山1丁目23」だったがヤフーマップでみてみると、映像時の街並み・雰囲気がだいぶ変わっている。
(宇田川町は現パルコ近隣、東山は目黒駅のそば)
・石原裕二郎は警察病院の医者役。外科で一番偉い人で手術も自ら行う(ただし映像を観る限りでは手術のやりかたが荒っぽいような・・・・)。
・裕二郎のそばにいる看護婦役は丘みつ子
・黒岩の妹役は仁科明子

●大都会PART3
松田優作が去り、寺尾聡ら新メンバーが加入。ほとんど西武警察PART1のメンバーに様変わりする。
・番組内容もがらりと変わり、パトカーの大量投入、車両の激突炎上、カーチェイス、黒岩がライフルを使いはじめる等、西部警察の遺伝子が突然現れる。
・黒岩のグラサン装着時間も2にくらべ大幅に長くなる。
・1枚借りて観てみたが、1−2話程度で満足感があり、残りの話は流し観。