●タコ焼き器

 カード決済日が目前(旅行後に本をまとめて買ったので予想以上に決済金額が大きかった)、給料日はさらにまだ先。
 給料日前の窮乏が今から予測されるため、対策マシーンを購入。
 自作たこ焼き器を購入した理由は「たこ焼きは自分で作ると安く上がる」ということを以前NOVに教えてもらったことを思い出したため。
 定価6000円超の商品が2200円程度まで値段が下がっていたため、即購入。
 もっと安い980円のタコ焼き器もあったが、さすがに安物買いの気配がしたのでやめた。
 ボウルは家にあるので、混ぜ器とお好み焼き粉(たこ焼き粉品切れのため代用。家には小麦粉もないので・・・)とタコを買ってさっそく製造開始。
 1回に22個焼けるのだが、2周して44個完食。
 以前何度かスーパーマーケットで冷凍のたこ焼き(46個いり500円程度)を買って食べたことがあるが、やはり自分で作ったほうが安上がり。

 でもよくよく考えたんだが、同じコナものならフライパンでお好み焼きをやっても同じだったのでは・・・・・。