●マイナープロ野球大戦

・まあ、色々意見があるようだけど、同じ条件下でやってればそれはそれでフェアだろう。課金するかしないかは個人の自由だし。
・2つのサーバでゲームを進めているが、選手のステータスは副次的なものであるということを感じる。
・私なりのステータス分析(↓)。

◎打者編
 巧打
 ・この数字が高いとヒットが出る確率が高くなるが、打率が下がり始めるとこの値が高くてもヒットはでない。
 ・しかしシーズン開始時に打率を残しても、やはりこの数値のない選手は打率が下がり始めると回復しない。
 ・シーズンで3割打つためには80以上はないと無理だろうし、60前後では2割そこそこ。
 長打
 ・失投を打撃する際の飛距離にかかわってくる。もしくはフライ打撃時の飛距離にかかわってくるものと思われる。
 ・ゲームを見ているとホームランは失投に対してでないと発生しないように思われる。
 ・この数値がないとホームランはほとんどでない。60程度の日ハム陽とソフトバンク細川がたまにホームランを打つが、70以上ある横浜藤田にはなぜかでない。
 ・失投時に球威VS長打の判定があり、その差によって飛距離が決まってくるのだろう。
 守備走塁
 ・あるとないの差が色濃く出る。逆に鍛えれば結果に結びつきやすくなる。
 ・このあいだRF監督といろいろ話をしたが、なんだかんだで大事なステータスではないだろうか。
 集中
 ・得点圏打率に影響するのだろうが、ステフリは一番後回しになるので効果がよくわからない。
 ・ただし無視できるステータスではないので、50未満の選手でも50までは引き上げている。

◎じゃあどう戦うのか?>打者編
 ・中途半端にステフリをするのはやめにする。
  はじめに参加した6サーバではステータスを均一化して成長させてレベルMAXに達した選手が何名かおり、いずれも特徴がないので2軍暮らしをさせている。
  レベルMAXでも中途半端だと使う気がしない。
 ・守備走塁型選手を量産、打撃(長打)重視型選手をちょっぴ生産
  3−5番は打撃重視型、それ以外の打順には守備走塁型選手を起用。足があれば盗塁するので長打を打てなくても得点圏に走者は進める。
 ・現在テストしているのが集中長打型選手の育成。
  今岡、佐伯、桧山など本来代打である選手がこの型に当てはまる様子。

◎投手編は次回!