横浜の大矢監督が辞任し、田代監督代行が采配をとっているが、新聞の試合結果一覧をみていて思ったこと。

★現役時代に優勝経験(選手としてだけでなくコーチなども含む。リーグ優勝でもOK)がない選手が監督をやっても優勝できないのではないか?

選手時代めだった活躍ができなくても、コーチになってから後継者としてベンチで名将の采配をみてきた監督は下積みが長くても実績は残している。
二軍監督として実績を残し「人望がある」だけでは優勝できないのではないか?とふと思った。
※もちろん名選手=名監督ではないし、V経験があっても駄目なケースはいくらでもある。

巨  人: 原   当然ながら選手時代にV経験あり。
中  日:落 合  ロッテでは無縁だが中日・巨人時代にV経験。
阪  神:真 弓  85年V戦士
ヤクルト:高 田  巨人V9時代現役
広  島:ブラウン V経験なし。(だが期待したい)
横  浜:田 代  大矢監督はヤクルト時代にV経験あり 

ダイエー:秋 山  西武V戦士。佐々木誠をまじえたトレードは本当に大成功だった。
楽  天:野 村  いわずと知れた名将。
日本ハム:梨 田  現役時代は西本政権下のメイン捕手。近鉄監督時代もV経験あり。
ロッテ:ボビー   V経験あり
オリックス:大石  梨田同様近鉄V戦士。中村、石毛、伊原、リーでダメだったが昨年急上昇。  
西  武:渡辺久信 西武V戦士

これでいくと横浜と広島は・・・。
ほかの年にもあてはまるんじゃないんだろうか。