考えてみれば、昨年末からトレードが色々あってレギュラークラスが結構動いた。

日ハム:金村=金森、木下、吉川が昨年光ったので、先発は意外に困らないとの判断?反乱分子への懲罰ってのが妥当な理由か。
西武:カブレラ、和田が出て石井一久獲得。カブレラは落ち目、和田のかわりは成長したGG佐藤で補うつもりなのだろう。
ホークス:トレード云々よりケガ人が多いぞ。早く問題児の新外人を紹介してくれ。
ロッテ:YFKみないなくなった。荻野・川崎あたりに期待するのか、成瀬の成長で余裕のできた先発陣を一人後ろに回すのか?
オリックス:一番積極的に動いている。カブレラの獲得、阪神とのトレード(濱中獲得)など打線強化に必死。だったらまず清原解雇では?
楽天:球団設立後の若手が台頭してきている。トレードどころではないだろう。岩隈・一場が復調して小山がストッパーに収まればAクラスあるかもね。

中日:福留が去って和田入団。一発があるのがウッズだけだとやはり厳しい。平田・堂上兄弟等長距離打者の卵はまだ孵化しないかね。
阪神阪神ファンババルウ星人にいわせると「平野いらね」。新井の代償に赤松を失い、外野陣に若さがなくなった(桜井のみ)。
ヤクルト:前述。健闘をお祈りいたします。
巨人:いいかげんにしろ。
広島:黒田と新井のいなくなった広島に、いったい何をしろというのだろうか。1人200イニングノルマ北別府・川口・大野時代を復活させるしかない。
横浜:クルーンを失ったが、大矢監督はホワイトサイドあたりに任せるつもりらしい。古木がついにトレードに出されたが、若手の長距離砲をもてあましていたので、まあ仕方ない選択か。