小関順二の本、読了。やはり衝動で買った本はこんなものか。
・「古代の皇位継承」 歴史群像で紹介されていた本。
 壬申の乱で勝利した天武天皇以降、天智派と天武派の皇位継承争いが定説となっているが、はたしてそうなのだろうか?というテーマ。代々木の紀伊国屋で歴史コーナーに平積みされていた。
・つまらないバラエティ番組をダラダラみるのをやめ、布団に入りながら読書。有栖川有栖の第3作「双頭の悪魔」スタート。700P近い大作だが導入部がスムーズで入り込みやすかったので、読了までさほど時間はかからないだろう。
 ↓こんな感じでギャグが入っているので思わず笑ってしまう。
 今回の舞台は四国。京都からEMCメンバーが車で現地へ向かうが、この車は友人からのレンタル。
 「貸してやった俺のバイクを潰してくれた奴の車やから修理が終わるまで俺のもんや。あのアホ、器用に平安神宮の鳥居になんかぶつけやがって。神罰がくだるぞ」
 四国入りし、車で川沿いの山岳部を走っている際に。
 「さあ、みなさん!ここが君たちのゆかりの地ですよ!」・・・・「大歩危
プロ野球クイズはなんせ1冊に200問がつまっているので、個別に解答して個別に答えあわせをするのではなく、200問中何問当たるのかテストしてみるつもり。
 結果はテスト完了次第記載します。