12月1日発売のゲームジャーナル。HPで付属ゲームと特集記事の紹介がのっていたが、今回は三国志特集。
付属ゲームも三国志ゲームなのだが、ゲームとしては異色。
各プレイヤーは「軍師」となり、手持ちの勝利条件カードの条件を満たすことが目的。
序盤は在野で晴耕雨読の生活を送りつつ、君主に見出されて軍師に昇格(このへんのいきさつと経緯についてはゲームを買ってからのお楽しみ)。
勿論自分の勝利条件カードの条件を満たすことが最終目的なので、自分の君主が勝利・全国制覇するために尽力を尽くさなくてもよいということ。
勝利条件カードの詳細についてはゲームを買ってからのお楽しみになるが、たとえば劉備が覇者になることをが勝利条件であれば、最初から劉備軍に尽くして苦労するよりも、劉備に敵対する勢力の軍師になって劉備と直接対決しないように他勢力をつぶしてまわったり、自分の所属する君主を滅亡させるために努力しなければならないことも出てくるはず。
かといってロコツに劉備にカタイレするような行動をとってしまえば他プレイヤーに勝利条件を容易に推測させることになってしまうし、このへんのサジ加減がお楽しみなのだろう。
年明けの旅行資金の準備やら年末は忘年会でお金も出るので、調整しながら購入を考えてみよう。