バレーボールは結局キューバアメリカ、ブラジルにも敗北。3位入賞はとても無理な成績に終わった。
来年、オリンピック予選があるそうなので、そこがラストチャンス。

キューバアメリカ、ブラジル戦をみていて思ったのだが、世界レベルになるとクイックでなくてもトスからスパイクまでのスピードと、スパイクの角度・スピードが違う。
ブロックでなかなか止められないので、ディフェンスに人数を割く(レシーブ用に前衛の選手を下がらせる)とレシーブ後の攻撃が甘くなる。
番組が半分ジャニーズの売り込みに使われているので、この部分をもっと圧縮して世界レベルのバレー(たとえばイタリア対アメリカなど)を少しでも流してもらいたいところ。
あの強烈なスパイクを他国はどう対策しているのか。(結局は身長と体格と身体能力なんだろうが)