FAの権利を行使する主力選手がゾロゾロと現れた。
日ハム:白井和幸、佐藤義則淡口憲治、金村(トレードで阪神へ)萩原(自由契約
西武:和田
ホークス:性格上に問題があったため、昨年獲得を断念した大物外人を獲得するらしい。ホークスにはダイエー時代にミッチェル、南海時代にバナザードを獲得しているので、ファンの納得は得られるだろう。
ロッテ:藤田(巨人へ)薮田、小林雅もFA宣言。リリーフの要YFKが揃っていなくなるとロッテもBクラス突入確実だな。
オリックス:FAを行使して他球団が喜ぶような選手がいないな。
楽天:福盛がメジャー挑戦。年齢からいえば31歳という脂が乗り切っている時期だが、昨年は故障からストッパーを小山に譲った上、横の変化球しかないのにメジャーに通用するんだろうか?
岡島の悪影響と言えるだろう。野村監督も絶賛エールを送っているので、本人がメジャー挑戦をのぞまなければ解雇する予定だったんだろうか。
中日:岩瀬が残留したが、福留が流出。この福留に巨人が大金を払いたいらしい。左ばっかり集めてどうすんだよ?
阪神:ジャンとシーツが解雇。
ヤクルト:石井一久が西武移籍濃厚(2年で8億?10勝できるかどうかわからないのに・・・石井に大金払うとは投手王国も落ちぶれたもんだ。和田を引き止めろよ)。
ラミレスも退団。右が足りない在京球団がまたピクリと反応したらしい。外国人の取捨選択にたけているヤクルトが放り出した選手をまた(前例ハウエル)拾ってどうするんだ?
そろそろナベツネあたりが外国人選手枠を撤廃しようと言い出すかもしれないな。その前にラミレスが帰化するかもしれん。
巨人:このチームからFA宣言して他球団にいくと言うケースは稀で、むしろFA受け専門。小関・斉藤もクビになったので、今年のターゲットは外野中心になるだろう。
広島:昨年黒田が残留したと思ったら、今度はメジャーに。新井も広島から阪神へ。4番とエースがいなくなる。ブラウンいじめ?
横浜:古木、鈴木尚あたりが毎年火種になっていたが、大矢監督がこの2人を適度に使っていたので今年は平穏。
外野陣も高い?レベルで競争が起こっており、古木・鈴木の両名もいまのままではレギュラー待遇を望むのは無理だと悟ったのが平穏な理由か?