セ・パともに上位陣の順位はまだまだ確定する様子もなく、クライマックスシリーズも今年からセパ両リーグで開催されるため、優勝チームはまだまだみえてこない。
しかし、この時期になると「新人王」はおおむね見えてくる。今年は新人がそこそこ頑張っているので、該当者なしということにはならないだろう・・・・・・?

パ・リーグ

楽天・田中。セリーグソフトバンク以外からも勝利を挙げ、ついに8勝。二桁勝てばチーム内における貢献度も評価されて当確になるのでは。
◎西武・岸。いい働きはしているが、田中を上回る印象度がない。田中がオールスターにファン投票で選ばれているのに対し、岸はフレッシュオールスターで中継ぎ。
 涌井・西口が勝てないときに奮投していたことは大いに評価されるべきだが・・・・
◎西武・岩崎。ストッパー小野寺が不調、ストッパーの代役一番手に選ばれた。しかし投球内容は吉凶ゴタマゼで、ストッパーとしては・・・・???
 今、西武のストッパーはグラマンカブレラも休養中、和田も不調、4番GG佐藤でよく頑張っている>西武。
◎ロッテ・角中。フレッシュオールスター後一軍抜擢。楽な打順でそこそこ結果を出している。でも目立たない。
オリックス・大引。なにげにダークホース。田中がこれ以上勝ち星をあげられず、失速するようであれば有力候補。8番という楽な打順ながら2割8分の打率を残し、ショートのレギュラーポジションを手中に収めようとしている。
楽天・永井。フレッシュオールスターに出場していたが、一軍で先発経験がある投手はやはりマウンドさばきが違う。先発+先発崩れの2番手で確実に勝ち星を重ねているが、田中にはちょっと差がつけられている。
楽天渡辺直人。人材難なためか最近よくスタメン出場している。
 よく言えば草野・塩川・沖原らとシレツなレギュラー争いをしているということになるが、実際はそこまでレベルは高くない。

セ・リーグ

◎中日・浅尾。細身ながら心地よい速球を投げる。ただ、まだまだ完成の域には達していない気がするし、いまの状態で新人王は無理だろう。
阪神・上園。若手の台頭著しい阪神の若手。最近先発を任され、5回程度ながらいい投球をしている。
 ボールがどこにいくかわからない投手(猪俣・仲田ほか)が昔に比べたら減ったな>阪神。減った分はダーウインなどで補っているようだが。
◎巨人・金刃。高橋尚・内海とこの金刃ら左腕組の調子がよく、なかなか巨人の順位が落ちてこない。
 金刃はよくて8勝ペースなので、新人王は微妙なところ。
◎広島・青木高。先発で金刃よりは好投しているのに・・・・・かわいそう。

2年目・3年目で新人王権利のある選手は無視しているので、注目の選手はまだいるはず?

現時点での予想は パ・楽天田中、セ・該当なし、という空気の中でなぜか巨人・金刃。
メジャーリーグ方式で行けば、ヤクルト・グライシンガーが固いんだが。