最近クーラー、テレビ、電気をつけっぱなしにして寝てしまうせいか、夜中に眼が覚めおトイレに行ってから再度床につくことが多い。
しかし床についたからといってすぐに眠れるわけでなく、レム睡眠のまま朝になってしまう。

(1)突然、先輩のKさんの実家へお邪魔させてもらうことになった。Kさんの実家には以前一度お邪魔したことがあって、今回で2度目になる。
厳格なKさんの父上は前回訪問時と何もかわらず、席を勧められながらもこちらも恐縮し、ぎこちなく挨拶。
ここで色々説明を受けるのだが、その説明の内容は「塩尻にある山林の伐採業務について」。
ようは転職のお世話をしてもらってるってこと。塩尻といえば中央本線の分岐点、東京までは大分距離がある。
PBはツキイチなら参加できるかもしれないが、毎週ある草野球のほうは参加できないだろう・・・・。
業務は楽そうだし、給与もかわらないレベルなので前向きに検討することに。
一息ついた後、Kさん登場。地元のご学友が4〜5名現れ、一緒に酒を呑む。う〜〜ん、極めて自然な流れ。

しかし、今の職務はどうするのか。
当然辞めることになるのだが、切り出すタイミングが難しいかな、と思っていた矢先に社内メール板のインフォメーション欄に「社内公募・塩尻森林管理業務」がアップされていた。
当然、候補者として私の名前が燦然と輝いており、上司やそのまた上司や、社長にも何の相談もなく転職を考えていたことがバレバレとなり、上司に呼び出しを食らうことに。
ギロリと睨まれながらも色々と問い詰められたが、それに伴う不満の数々を一気にぶちまけ、それだけの理由があったと相手を納得させることができた。
ふう・・・・・

(2)転職のメドがついたところで、今度は余暇を使ってハワイ旅行。
ん・・・?気がつくとすでに帰りの飛行機に乗り込むところ。
なんで?と周囲にいる友人(らしき人)に聞くと、日程は昨日の朝に日本を出て、昼にハワイ到着。明るいうちは海で遊んで、夜はメシ食って酒。
なんでも着いた早々酒呑んで、砂浜でそのまま寝てしまったらしい。ホテルに運ばれたか何かで記憶が戻ったのはたった今。いくら格安プランでも、昼について翌朝一番で帰国とは・・・・。何しにいったんだ・・・。

(3)大学の4年間はマジメであったと思う。3年間で必要な単位はほとんどとってしまったし、4年生のときは週に1回しか学校に行く必要がなかった。
しかし・・・・・今日は地理のテストがある日。4年生で卒業を控えた大事な試験。
なぜか単位は足りなくて、この地理も1回も講義に出席していないので試験一発勝負。
試験会場に筆記用具のみを持参して入室したが、周囲を見るとなんとまあ、テキスト持込OKらしく、講義で使用しているらしい教授監修のブ厚いテキストを持っている学生がワラワラいた。
すでにアドバンテージを失ったどころではない失点をきっした気がしたが、ここであきらめるわけにはいかない。
テスト問題が配布され、試験開始。
問題全般を見るに・・・・地理なのに、やたらアメリカの技術開発史に関する問題が多く、しかも人の名前をフルネームで書かせる問題が特に多い。
カタカナの名前なんか全然覚えてないし、覚えるの苦手。グインサーガが限界だ。
・問「南北戦争中、砲兵隊に配備されていた砲をたくさん作ったメーカーは・・・・」
全然答えが浮かばないが、周囲を見るにペラペラとテキストをめくる音が。どうやら絶対に落とせないレベルの設問らしい。
ふむう・・・・・・しかたなく「クルップ社」←(ちなみにドイツの会社です)
30分が経過して、試合放棄した学生が半分ほどいなくなったが、それでもあきらめられない私は試験会場に残ることに。
ふう。窓際からは暖かい日差しが。外はのどかなのに・・・・。

突然、臨時ニュースでアメリカ軍のミサイルが熱海沖に(威嚇目的として)発射されたことが報道された。
そういえば、アメリカと全面戦争やってるんだっけ。でも目の前の試験に集中・・・・・

・・・・単位が足りなくてアタフタする夢はよくみるなあ。2年ぐらい学校行ってなくて、久しぶりに登校して友人に挨拶しても無視されたり・・・・。