グインサーガ外伝21巻
 いままでグインサーガの最後方エピソードは外伝1巻の「7人の魔道師」であったが、それよりも後のエピソードが誕生。
 予定されているグインサーガ本伝最終巻が「豹頭王の花嫁」であるとすると、それよりも後のエピソードのような気がしたが本文を読むにどうもそうではないらしい。
 親子そろって結婚式をあげるのね・・・・。
 本伝ではパロにむかっているグイン一行だが、パロ後のストーリー展開が推測できたのが唯一の収穫。

・謎解き「江戸百」
 以前購入した広重の江戸百景の本。帯に「江戸百の謎を解いた」などど仰々しく内容をアピールしているが、正直自己満足で終わっていると思う。
 理由1。百景のうち1/3程度の作品をピックアップして解説しているが、残った2/3はほったらかし。
 理由2。謎だ、謎だ、と連呼しているが、ほんとに「謎」なのか?
 理由3。「謎」の解説にに至るまでの説明が不十分。わかりにくい。
 まあ、自分の言いたいことを文章にする才能ってのはまたベツモノだからね。
 いまのところこの本の価値は、江戸百景の作品群をカラーで印刷していることと、広重の年表ぐらいしかみいだせない。

先輩のKさんと本日呑む約束を昨日(金曜日)確定。さっそく2号にも連絡を入れたが「無理です」の返事。
だったら今日呑むぞ!とすぐさま返信し、PB監督にも通知を行ったが集まったのは結局3名。
またまたエビカツで散財してしまいました・・・・・。

今日はこれからKさんと中野で地鶏を食ってきます。