7月20日、世間では夏休みに突入する時期だが、今年はまだ梅雨が明けていない。夏休みに入ってからの梅雨明けと言うのは記憶がなく、梅雨明けの時期がどんどん後ろへズレ込んでいるような気がする。
私が中学3年生のとき、7月の上旬に京都奈良へ修学旅行に行ったのだが、当時は横浜市内の公立中学校で2番目に(出発が)遅い日程だったらしい。すでにその時期には梅雨は明けており、盆地でただでさえ気温が高い京都・奈良ではみなグダグダ。なにを見たんだかよくわからない状況だったことを覚えている。>しかも昼飯は湯豆腐だった。
梅雨明けの時期・平均気温ともに昔に比べて明らかに変化していると思う。
いまの社会科の教科書では、日本の気候は亜熱帯と書いてあるんじゃなかろうか。