前述のOKストア(もしくは近所のユニー)に行くと時折並んでいる「ニンニクの芽」。
これと豚肉をいためて市販の専用ソース(自力開発はまだ無理)をあえるとできあがり。
ご飯にもあうし少々多めに作ってもペロリと食べられる。
これを食べようと思ったきっかけは、実家にいる頃(まだ裕福な頃)に本屋で眼にとまり、2300円もするのに即決で買ってしまった宮崎駿の雑想ノートのイラスト。
⇒作者が資料的価値はないと言い切っている雑想ノートだが、オールカラーだし見ていて楽しいので時々本棚から出して眺めている。
その第6話、九州上空の重轟炸機(モデルグラフィックス1986年11月号掲載)。
1938年5月、中国大陸から日本へ爆撃のための飛行機が飛んだ。
蒔いたのはビラだったが、出撃前の搭乗員がニンニクの茎の炒め物で夕食をとるシーン(作者の想像)が書かれており、このシーンがアタマのスミに残っていたようである。
・・・・でも安いといっても、ニンニクの芽+豚肉+専用ソースで500円くらいかかるんだけどね・・・。