金曜日、たまたま他部署のリーダーの人とビールを呑む機会があった。普段滅多に話をすることのない人なので、どんな人だろうと話を聴いてみたが、ワインを含め酒について色々詳しいことがわかった。
ワインの世界には踏み込むことを考えていないことと、日本酒が好きであることを話すと「銀座いく?」と質問が。

銀座にいきつけの日本酒を飲ませる店があるとのことだが、さすがに銀座とあってはいくらかかるのか想像もつかない。
しかし銀座といってもピンキリだろうし、この人の日本酒を飲ませる店ってのがどの程度なのかを知りたいため、回答は「YES」。

地下鉄で銀座へ移動、店は銀座8丁目にあったが、外はもう暗いので銀座8丁目といってもどのへんなのか見当つかず。
店に入り席に座るとまずメニュー確認。
おお!すばらしい。
よくいくエビカツなみに種類があり、置いてある酒の種類もエビカツとは異なっているので(久保田は9種あった!)新鮮味があり、期待感も増大。
メニューについている☆印がオススメとのことで、そのお酒を数種類2号づつとそれ以外のお酒を1種注文(もちろん順番に)。
刺身をはじめとする料理もよく、非常に満足できました。
「仕事中にみられない笑顔してるね」といわれました。
近いうちに先輩のKさん、2号たちと来てみたい店。値段は銀座だけにエビカツの1〜2割り増しぐらいかな?