第1264話 大人の階段、昇りすぎ!!


#1264 大人の階段、昇りすぎ!!

■ 1 ■ プロ野球

●ロッテ佐々木朗希、完全試合達成
10日の日曜日、野島公園で5人で草野球の練習。
17時に終わって着替えて帰ろうかというタイミングで「佐々木朗希、完全っすよ!」
記憶にある完全と言えば巨人・槙原(広島戦・福岡ドーム)、酒飲んで完全やった今井雄太郎ぐらい。
逃しは西武・西口・・・。
球数制限・投手の分業制など、投手の完投も難しいこのご時世で、105球の完全試合
もう出ないかとおもってたけど・・・・まさかのブレイク寸前だと思ってた佐々木朗希とは。
しかも内容が素晴らしすぎる。
・19奪三振オリックス野田と並ぶ1試合の奪三振記録に並ぶ
・13連続奪三振=これまで9連続の記録を大幅に上回る大記録
 1回3アウト目から5回3アウトまですべて三振。
・最高球速164キロ
完全試合達成者の中で最多奪三振(68年広島外木場の16Kを上回る奪三振
映像を観るとこの日はフォークがよく落ちていて、速球も160キロ超え連発。
速球がミートされていないので遊び球の必要がなく、追い込んでフォークで締めていた。
好打者3番吉田に対しては攻め方を変えていたけども、見事3奪三振
・エラーが出ても駄目になる完全試合、野手も大変だったろうな。
捕手が高卒ルーキーの松川。いいバッテリーだわ。
完全試合出るときは、私はもう死んでるかも。

Bu 000 000 000=0
M  100 005 00x=6

●宮城52/3(6)-村西1/3-阿部-本田
〇佐々木朗

■ 2 ■ その他

●今思い返してみると
先週のチケット受け渡しの会談を客観的に観てみると・・・
・K並君:バリっとしたスーツ(量販店のツルシではない)に、ワイシャツ・ネクタイもバリっとしてる。体格もバリっとかな。
・わたくし:ツルシのヨレヨレの背広。ネクタイもせず、ヨレヨレのワイシャツ。髪の毛もボサボサ。
会社役員のK並君に、フリーランスのゴシップ記者である私が、「このネタ、買ってくれませんか?買ってくれないと不都合なおことが起きますよ?」
と持ち掛けているような構図だったと思う。
会計はK並君が私がトイレに行っている間に済ませてしまっているので、お店の人から見れば「あー、この人、タカられてるんだ」。
>もちろん約半分払いましたよ!

●30MM
K並君に教えてもらったプラモデルシリーズの30MM、土曜日に横浜のヨドバシで見つけました。
やはり転売の対象になっているらしく、品数は少なかった。
30作以上出ているシリーズらしく、結果的にナンバーが一番の大きいものを選んだ>新作だから
地元のプラモデルショップ「AMD」が穴場らしく、いろいろ売ってるらしい。
この店までチェックしてるとはすごいな。
そういえば、むかし団地向こうにあった「ノア」の話するの忘れてた。

■ 3 ■ プロ野球

セリーグ 阪神1勝12敗1分、だんとつビリ。
昨年、とびぬけて首位に立ったにもかかわらず、まくられた阪神
矢野監督に経営陣から批判がたち、やめてやる!と決心して、経営陣にいさめられてやむなく「今年限り」と宣言したとしか思えない。
シーズン開始前から「監督やめる」のであればチームはガタガタになって当たり前。
矢野監督も引き受けたものの、よほど腹に据えかねたのかと思う。
同情はするが、ベイスターズも大変なんで、このままの勝率で頑張ってくれることを願う。

パリーグ 日ハム、やはりだが最下位。でも阪神よりマシな3勝11敗。
日ハムはBIGBOSS新庄が「優勝は目指しません!」と冒頭に行ったことが功を制していると思う。
連敗しても若手のモチベーション低下は抑えられていると思う。
投手陣は昨年実績を残した選手はいるが、野手陣の戦力が深刻な状況。得点力がない。

3/25 ●1-4
3/26 ●3-6
3/27 ●4-6
3/29 ●0-4
3/30 ●3-5
3/31 ○6-2
4/1 ●0-2
4/2 ●0-7
4/3 ●2-4
4/5 ●0-2
4/6 〇3-2
4/8 ●0-3
4/9 ●5-8
4/10 〇3-2

負けてる時はこんなもんなんだろうが、完封負け5試合、5点以上取った試合が2試合。
上沢、伊藤ら2桁勝った投手がいるが、当面は我慢の試合が続くだろう。
誰か(首脳陣を含む)が腐り始めなければ、いずれ光は指すと思うのだが。

■ 4 ■ ゲーム

第2王子がグループラインで自称ブログを書き始めた。
お得意の「あつ森・マリオカート・スプラ2」がメインだったが、先日変化が現れた。
・あつ森
昨年の誕生日プレゼントで「あつ森」と「ミートピア」をあげたのだが、これ以来「あつ森」にはまり、島の開発を続けてきたが、ついにこのゲームの本質に気がついてしまったらしい。
「作業だ、め・ん・ど・う」とブログに書かれていた。
卒業の日は近いかもしれん。
ただ誕生日イベントは迎えてほしいな。
戦国無双
ようやく着手しはじめたようだ。このゲームの面白さは難しいテクニックは必要でなく、ひたすら敵を斬りまくることがメインであること。
突然飽きるかもしれないが、時間をあけるとまた遊び始めることができる不思議なシリーズ。
無双シリーズはこれまでにいろいろ出ているので(三国志無双、ガンダム無双北斗無双‥)本質的にはどれもそう変わらない。
第2王子には戦国モノが一番合ってるのかな。