第1265話 ついに故障者リスト入り 

*[その他]

♯1265 ついに故障者リスト入り

■ 1 ■ プロ野球

●まさかの連続完全試合

先週の日曜日、ZOZOマリンスタジアムで先発し完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希。
今回は中6日でZOZOマリンで日ハムと対戦。まさかの大事件に・・・

F 000 000 000 1=1
M 000 000 000 0=0

上沢7~堀1~〇北山1~S宮西1
佐々木朗希8~益田1~●西野1

佐々木朗希。8回102球 被安打0 奪三振14 与四死球0 8回24人の打者を完全。
これで17イニング、ヒット1本、四死球1個出してないことになる。
日ハムエース上沢の意地もあったけども、ロッテが点取っていれば9回も投げていただろう。
「2試合連続完全試合」なんて達成できる可能性があること自体、考えられないんだから。
かつてのサンデー兆次ではないけども、毎週日曜日登板ならこれはお客さん入るね。
マリンスタジアム以外での投球がどうなるかはまだわからないけども。
ちなみに日ハムは万波のホームラン1本(1安打)で勝ちました。

■ 2 ■ その他

木曜日の夜、帰宅後家飲みで酒を飲んでいたら、知らないうちに座椅子にもたれて熟睡。
夜中に目が覚めたのでベッドに移動しようと思ったら、右わき腹に激痛が・・・
肉離れ?骨?なんで??
半分酔った状態で何がどうなったか理解できず、何とか起き上がってベッドへ。
金曜日はいつもの時間に目が覚めたものの、風呂・着替えに時間がかかり、朝の寄り道ができず出社。
痛みが治まらないので、土曜日に近所にある接骨医へ。
なかなか混んでて、応対や診察よかったので、まずは安心。
診断は右わき腹から背中にかけての複数個所の筋組織の損傷。
触診されてイタタというところが2-3か所ありました。
自宅では寝る前のアイシングとシップ貼りの治療。痛みが治まるまで通院の予定。
ハイキュー!などだと損傷した筋組織を回復させるためには、肉がいいっていってたよなあ。
わき腹が痛いと、何気ない動作でも痛みが走るので、横になると起き上がるのが大変。

■ 3 ■ 読書

●野球翔年1(※11冊目)
この調子だと年30冊ペース。
大谷翔平の二刀流に対する日ハム(栗山監督など)の考え方、エンゼルスをなぜ選んだか、がよくわかる。
大谷翔平も高卒とは思えないほど野球に対する考え方がしっかりしていて、インタビューで引き出される回答もすばらしい。
昨年度の活躍も素晴らしかったが、タイトルがとれればと思ってしまう。
投手で規定投球回数到達、打者で規定打席到達、できないものだろうか。

邪馬台国再考(ちくま新書 小林敏男) ※途中
筆者は古代書の分析が主業であるため、古文書分析の観点から「魏志倭人伝」を分析。
陳寿が「魏志」をまとめる前に、すでに「魏志」以前にあった歴史書や同時期に存在したと思われる「魏略」などの記述についても参考にしている可能性が高く、その記述内容から古文書の親子・兄弟関係を検証。
各書の「倭人伝」部分を検証し、「邪馬台国」と「卑弥呼のおさめる女王国」は別々に存在していたのではないかと推測する。
・女王国(卑弥呼)は九州・山門近隣に存在
邪馬台国は近畿に存在。魏志倭人伝に記載されている「邪馬台国」までの行程については「対馬~壹岐~末羅国(松浦)~投馬国(出雲)~敦賀(~陸路~)邪馬台国と推定。
まだ途中だが、邪馬台国と女王国を分けて考えると意外にすっきりする気がする。
そもそも中国が自国以外の野蛮な国について書いた国書なので、正確性は求められていないし、適当な丸写しの可能性も考えられる。

●78歳いまだまんが道を・・・
今文庫でも加筆版が出てるけど、ハードカバーで出たときに買っておいた本。久々に本棚から出してきた。
(書店の)カバーは外してしまったけど、読みなおしてみようと思う。

■ 4 ■ ゲーム

●トライアングルストラテジー(1周目)難易度Easy
選択によってストーリーが分岐し、味方になるキャラクターも異なることはわかっている。
自分なりに「王道」を選んできたつもりだが、ストーリーは常に崖っぷち展開。
主要メンバー以外で分岐によっては仲間にならないであろうメンバーもいるだろうけども、現在の戦力はこんなもん。
・コーレンティン(氷系魔法使い):炎系のレギュラーと合わせて使っているが、範囲魔法で該当マスを氷漬けにして移動コストがかかるようになるのは困る。
・ユリオ(参謀):隣接する味方に手番をパスする能力。あんま使わん。
・ホスハハラ(女騎馬):移動力高いので重宝。
・ナルヴ(賢者):回復魔法持っているので使いやすいけど、ドラクエほどの賢者感はない。
・イエンス(トラッパー):うまく使えていないのだろうか。
・ライオネル:攻撃するより挑発?
・アーチボルト:高所だと長射程になるんで使えるんだけど、打たれ弱いような。
フラナガン:鷹使いセカンド。弓がないので、近距離戦をすると打たれ弱い

■ 5 ■ その他

アマゾンプライム
・シリーズ物でアップされたときに視聴していたが、すぐにラインナップから外れたので残念に思っていた。
最近また再アップされたので、観始めました。
11・12・13・14・15・16・17・18・19
21・22・25・28・31・32

体が痛いからずっと家にいたけども、ずいぶん観たなあ。
「窓際太郎の事件簿」