■ 1 ■ プロ野球

神宮球場のヤクルト(6位)中日(5位)戦を観に行きました。
試合はヤクルト劣勢で5回終了時点で10−0。
300発の花火が上がって、これをみて帰る人もチラホラ。
しかしながら・・・・これだけの点差をひっくり返す、歴史的な試合を観戦できた(結果的に)ので手配してくれた方に感謝です。

D=030 340 000 0 =10
S=000 000 280 1x=11

ヤクルト先発星はまったくもってだらしなく、先日ドラゴンズ先発の鈴木がKO即2軍を言い渡されたのと同じようなひどい投球。
(5回10失点)
当然負け投手になるかと思いきや、中日先発大野から7回裏に代打中村の2ラン(このときはまさかあるまいと思いトイレ中でした)。
それから福谷・岩瀬・又吉がリレーするも何かの勢いに飲まれたかのように中日投手陣がつかまり続け、お膳立ての整った2死満塁で4番山田。
2点タイムリーで同点。
このまま延長に突入しすっかり勢いがなくなった中日。
回またぎの伊藤が代打大松にサヨナラ本塁打を打たれて終結
すげー試合観たなあ。

■ 2 ■ ゲーム

スパロボV2周目
いいいかげんコントローラーのレバーとボタンのききが悪くなり、カーソルを合わせるのも大変。
誤操作も視野に入れ、フル強化したユニットを前面に押し出して奮闘中。

パイロットは60機撃破でエース(特殊能力付与)80機撃破でグレートエース(統一の特殊能力付加)。
1周目でヤマト艦長沖田は200機ゴエ。
※装甲と武器の威力をMAX、移動後に使える武器がショボイので撃った後に移動ができるパイロット技能付与。
長射程の主砲(ショックカノン)でまず敵を撃破して前進。
せめよる敵を反撃で?撃破しつつげる戦術。
このゲームの登場作品は(Zシリーズに比べると)それほど多くなく、ほぼ陳腐化しているのでヤマト参戦ぐらいの目玉がないとくいつかないだろうね。
ドラゴンと女性キャラがオーラバトラーみたいなやつを操る番組も参戦してるけど、よくわからんので無視。

■ 3 ■ その他

9月のKさんとの京都旅行は神社中心。京都鉄博も封印して1泊2日の京都見物。
いまはルート検討中。