■ 1 ■ その他

●京都旅行
先輩のKさんと9月15日・16日に京都旅行に行くことに。
先週1回目の打ち合わせでおおまかなプランを決定。

1日目 東山地区を重点的に。
2日目 午前 鞍馬・貴船神社へ 午後はまだ未定

■ 2 ■ その他

連続休暇は21日からの1週間。例のごとく王子たちと伊豆へ。
上の王子も中学生、部活もやっているので時間がなかなかとれない。
下の王子もあと2−3年して受験勉強もするようになったら、もう遊んでもらえないんだろうなあ。

■ 3 ■ ゲーム

3連休2日目、12日土曜日にライダーマン宅でTENさん含め3人でゲーム会。

・TENさん所有のゲーム(タイトル忘れた)
似たようなゲームはあったような気がするが、最近出たゲームみたい。
カードにあるアクションでキューブを受け取ったり交換したりして場にあるVPカードを買い取って点数を競う。
キューブは4種、茶>緑>赤>黄 の順番で価値が高く、価値が高いキューブは当然入手が難しい。
VPカードも当然 茶茶緑緑赤=18VP 赤赤黄黄=8VP とコストによって差が出る。
カードの獲得は6枚が上限なので、安かろう悪かろうでは勝てない。
ちょっと新鮮味がなかったけど、アイコンだけでできるゲームだし、お手軽といえばお手軽。

・乗車券(世界版)
これまでとある地域限定だった乗車券、ついに全世界版が出た。
鉄道と船舶のカード2種があり、巧みに組み合わせてルートを占領していく。
恐ろしいまでの効率で目的地カードを達成させたTENさんがぜん有利かと思われたが(このゲーム特有の港ルールのポイントが大きかったことから)、TENさんのかんちがいにより港VPが入らず、勝者ライダーマン
船舶カードは枚数が少ないが、ダブル(2コマぶん)カードも多数あるので、長期航路は結構ひきやすい。
マップの右端と左端がつながっていることがなれないとわかりにくい。
いままでの乗車券とちょっと違うので、思ったより疲れたな。

・チャイナ
枢軸卿の経験はあるが、チャイナ初めてのTENさんがやや不利?かと思われたが・・・ライダーマン節を引用。>察してください
「ああ、しまった、何やってんだ俺!」
「あ〜〜ヘタうった!こんなことやってたらK島に怒られる!」
「あ〜馬券買うの忘れた!新潟直線のあれるレースだから高配当なのに!しかも読んでたやつが着やがった!」
なんと全員40Pの同着1位でした>1号この日初勝利

・カジキマグロ釣り
なんとなく雰囲気はわかるものの、プレイアビリティが悪い。
K−2を多分に意識しており、それでいて「エデンの東」のようにクジビキ要素を追加したのはわかるけど・・・・
まだ省略できる部分が多いし、釣り場であがる獲物の配分や、獲物の売却値もどうかと思う。
手順に時間がかかるからスピード感がない。やりたいことはわかるけど、色々もったいない。

■ 4 ■ その他

HDDの中を見てみて、セブン#24北へ還れを誤って消してしまっていることに気が付いた。
これもダイナをディスクに移している最中の事故だろう。忌々しい代償だ。

■ 5 ■ その他

木曜日の夜、アパートに帰るとテレビが映らない。アンテナ受信できないらしい。
飲んで帰ってきたし、まあいいやと思っていると朝(5時頃)になっても直ってない。
アパートの管理会社に電話して来てもらったが、原因がなかなかわからない。
外のアンテナが倒れているわけではないので、アンテナを受信している共用受信ターミナルが死んでいるのではないかという判断。
そこに電気が来ているかどうかチェックをするために共用部分のブレーカーボックスをみてみると・・・・
・・・ブレーカーが落ちてました。
10年以上住んでるけど、これは初めて。ONにして回復したけど、電話で管理会社に電話した時に「他の部屋から苦情きてませんか」ときいたけど、来てないとの返事。
アパートの人はアンテナ受信のテレビ放送を観てないんだろうか?(>みんなケーブルでうちだけアンテナ?)
アンテナはうちだけのために?

■ 6 ■ ゲーム

スーパーロボット大戦V(2周目)
3周もやれば飽きるはずなので、実家にいるときは金も使わないこのゲームを継続。
ヤマトはとにかく特攻。
主人公機は修理メカなので1周目は重宝したが、2周目は資金があり主力機に金を注げるのでむしろ2軍。
個人的にはマイトガインが(熱くて)面白いのでヤマトの次の主力。
クロスアンジュは観たことないので2周目でも2軍。