■ 1 ■ プロ野球

●CSセリーグ ヤクルトvs巨人第2戦
巨人が第1戦を今村先発で先勝し、むかえた第2戦。
当然の菅野登場だったが、山田への1四球のみのノーヒットノーラン
勝率5割未満のチームが日本シリーズに出るのはどうかと思うのだが。

■ 2 ■ その他

電人ザボーガー

○SSSS GRIDMAN
たくまより今季お勧めの番組だと紹介があり、番組HPを調べてみたが、TOKYOMXの放送だった。
あきらめかけていたが、アマゾンプライムでプライム枠での視聴が可能になっていた!
ありがとう!アマゾンプライム様!来年の会費も喜んで前納するしかなくなってきた!
・亡くなった人たちは翌日みんなの記憶から消え去っている。
一晩あける間に大規模な記憶の改ざんが行われており、存在そのものが否定されるわけでなく、以前に死亡していたという刷り込みがおこなわれている。
・教室のクラスのメンバーもグリッドマンと怪獣の戦いで死んだ場合は「いなかった」ことになってしまっているが、そのぶんクラスメイトが補充されるわけではないので、クラスの人数が少なくなっていく。
・クラスメイトの「あかり」が亡くなったら、いったいどうなるんだろうか。
・ジャンク屋にある古いPCが壊されたら、どうなるんだろう。
・疑問は尽きないが・・・じゅうぶん面白いな。

銀河烈風バクシンガー(全39話)
アマゾンプライム様で視聴できる番組に追加されたようだ。
前作「銀河旋風ブライガー」のあとの作品だが、世界観も引き継がれていて、ブライガーがはるか昔に「いきに暴れまわっていたというぜ」というほど後の世界。
今一つ設定が分かりにくかったが、wikiで調べると幕末の新撰組がモデルとのことで、謎が氷解した。
主要キャラの声優はブライガーと変わらず、キャラの立ち位置もほぼ同じ。
塩沢兼人演じる主役?は途中で病に侵されて失明するし、最終回の少し前からバタバタキャラが死んでいくし、結構悲壮感が漂っている。
最終回はバクシンガー自体も出てこないしね。