●ミッドウエー戦記(読了)
機動部隊壊滅後の艦隊の動き、アリューシャン方面作戦も網羅しているため、新鮮な部分があった。
この海戦で重巡「最上」と「三隈」が衝突するが、これは機動部隊壊滅後、主力部隊から重巡4隻をミッドウエー攻撃に全速力で向かわせ、その進行中に発生した事故。
三隈の横腹に最上が衝突し、最上の艦首が損傷、速力が出なくなった。
損傷度合いの少ない三隈を帰港させるため、三隈単艦で退避移動を開始、最上は護衛の駆逐艦2隻とともにゆっくりと移動。
しかし米軍の航空攻撃を集中的にうけたのは三隈で、結局三隈は沈没、最上はなんとか帰港できた。
この戦記で筆者は、取材の際に得たコメントをそのまま掲載し、発刊当時(昭和46年頃)好評を得ていたらしい。
この後、筆者は「ガダルカナル戦記」を書き上げたらしいが、本作が面白かったので次回作にも期待したい。

◎弱くても勝てます(新潮文庫
このあいだ新刊で出たと思ったら、もう文庫本になった。映画化が決まったので、その影響だろう。

◎百恵ちゃんDVD第1号(特別価格752円)
赤いシリーズ」DVD化。3つの作品を並列(第3号からは赤い迷路・赤い疑惑の併録)して収録。全38号。
松田優作と共演しているシリーズがあるとは知らず、第1号購入。第2号、どうしよう・・・。
・赤い迷路。全26話。松田優作との共演。DVD1枚に1話収録。
赤い疑惑。全29話。DVD1枚に2話収録。
・赤い運命。全28話。赤い疑惑完結後に収録開始。
赤い衝撃。DVD29号から収録。30号からは1枚に3話収録。