●さけくらべ
水曜日、ライダーマンの先導で新宿の日本酒を飲ませる店「さけくらべ」に行ってきました。
(メンバーは1号、V3、ライダーマンの3名。2号は熱発でお休み)
いろいろお店の情報は教えてもらっていたのですが、よい点といまいちな点を差し引いて考えると、頻繁に行くことはないように思えます。
◎よい点
・普段見かけないお酒が冷蔵庫にちゃんと保管されており、4000円で呑み放題。時間制限なし。
◎いまいちな点
・せまい。「店」と言うよりは「フリースペース」(おそらく飲食店として営業していないため)。普通のオフィス部屋にテーブル4つ。これで40人入ったら動きが取れない。
・空調のききがいまいちで混んでくると熱くなる。
・立ち飲み。3時間もいると当日もきつくなってくるし、翌日以降も影響が出る。
・呑み放題と言っても、ぐい飲みで呑むことが条件なので、そんなにたくさん呑めるわけではない。したがってツマミ代(事前準備)約1000円+4000円=5000円はちと高い。

●さけくらべでの山本昌の話
ペナントレースのカードで山本昌が初登場した88年。5勝0敗、防御率0.55(おもに広島戦に登板)。
このときのグレード評価がAだったことは皆覚えていたものの、補足能力はなんであったかを議論。
結果は冒頭にある(X)(Z)が正解。
・私:A(Z)
・V3:A(X):Zはついていなかった+補足能力なしではなかったと記憶していたため。
ライダーマン:A(Y)(*):彼の記憶にたよるとみんな伝説化してしまうような気がした。レジェンドメーカーだね。