六神合体ゴッドマーズ
・ディスクを提供してくれたV3の意見は「サブタイトルと番組の内容に誤差、もしくは違和感を感じる」。
・私も1クールほど視聴してみたが、この誤差・違和感は「チェンジ!真ゲッターロボ」(今川監督降板後)と似ていた。
・つまるところ番組の内容に対し、サブタイトルが「盛りすぎ」なのだ。

◎六神合体ができない
・今回のギシン星人の作戦は、ゴッドマーズの大部分を占める(ダンクーガでいうところのビッグモス)スフィンクスとガイアーの合体を阻止することで、ゴッドマーズになることを防ぐというもの。
・一度はガイアーの合体を阻止し高笑いで勝った気分になるが、残る4神の光線攻撃をうけ動きを封じられている間に六神合体するという、きわめて単純な作戦と成り行き。
・サブタイトルからは「六神ロボが操作不能になって合体できない」とか「六神ロボの1体が命令をきかなくなった」とか「合体すると反陽子爆弾が爆発することがわかった」とか、もっと深刻で根本的に合体できなくなるのかと思わせるが、結局複線もなく次に生かされることもない1話にとどまってしまっている。

◎六神合体がくずれる
・新たに地球攻撃軍の司令官に就任したマーグ。
・マーグはマーズに超能力を使わせて消耗させ、マーズの弱点を見出すという話なのだが・・・。
・サブタイトルからは「六神ロボが操作不能になって合体がくずれる」とか「戦闘中に致命的な合体解除光線を浴びて合体がくずれる」とか「合体すると反陽子爆弾が爆発することがわかった」とか、もっと深刻で根本的に合体がくずれるのかと思わせるが、結局複線もなく次に生かされることもない1話にとどまってしまっている。

◎その他
・マーズのトレーニング姿が体操着を着ている中学生としか思えない。

タイガーマスク
・ミラクル3(虎の穴CEO)がケン高岡との対戦の前に「タイガー・ザ・グレート」と姿とリングネームを改めるが、虎の穴流の演出なんだろうか。
・虎の穴じこみの反則技は防御策がない、という結論に達した。

●ピンポン
・V3の今季お薦め作品。タイトルをきいても想像つかなかったが、絵柄を見てピンときた。松本太陽の原作漫画だ。
・この人の絵柄は特徴的で、個人的にはあまり好きではないのだが、今回のピンポンを観る限り違和感もないし、キャラの個性が良く出ていて非常に面白い。
・チャイナが(私の)予想を覆して勝利したと思ったら、さらに予想を覆して大敗した。
・これは「弱くなって味方になる」という典型的なパターンじゃないか。